第93回全国高等学校野球選手権大会 ~埼玉大会 聖望学園×川口~
a0163833_21573140.jpg


a0163833_2213369.jpg


a0163833_22154330.jpg


a0163833_22144728.jpg


a0163833_22114320.jpg


a0163833_22171741.jpg


a0163833_2313246.jpg


a0163833_2284417.jpg


a0163833_2262265.jpg


a0163833_2202363.jpg


a0163833_220479.jpg


a0163833_21594490.jpg


聖望学園は2年前の夏の代表校で、3年前の選抜では準優勝と全国的にも名前が知れ渡っているチームです。
今回はノーシードからの登場で、4回戦でDシードの県立川口高校との対戦となりました。
川口高校は数年前に春季県大会でベスト8まで勝ち進み、今回もシード校になるなど着実に力を付けてきているチームです。
部員も昨年は80人以上、今年も70人以上と強豪校に負けない位の人数です。

名前だけで判断したら、聖望学園の勝利を予想した人の方が多かったかもしれません。
何が起こるか分からないのがスポーツ。そして高校野球です。
僕は川口高校が私立の強豪校に勝つ瞬間を、そして最高の笑顔をファインダーに収める為に今日は撮影に出向きました。

初回に先制し、中盤まではリードし追い付かれ、再びリードし逆転され、スコアは2-3のまま最終回の川口高校の攻撃へ。
ランナーが出た時、同点、そして逆転を信じてシャッターを切り続けた自分。
最後のバッターの打球が一塁へ送球され、川口高校にとってこの試合で27個目のアウトとなりました。
27個目のアウトを取られたその瞬間、川口高校の夏が終わりを告げました。

残念ながら、川口高校の勝利の瞬間の写真を撮る事は出来ませんでした。
でも、強豪校相手に最後まで互角の戦いを繰り広げ、最後まで諦めないその姿勢は見ている人に感動とか勇気を与えたんじゃないのかな。

10年前、川口高校は初戦で敗れました。
その時は、川口高校がシード校になるとか全く想像していませんでした。
あの夏、僕はスコアブックを手に夏の予選を戦いました。
あの夏から10年。
僕はスコアブックからカメラに持ち物を変え、10年前と同じ気持ちでこの夏を戦ってます。
by shi-taka5151 | 2011-07-18 23:20 | 高校野球 | Comments(2)
Commented at 2011-07-21 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shi-taka5151 at 2011-07-21 21:40
こんばんわ!

確かに、僕は文章をあまり書きません(笑)
理由は、僕みたいな人間が偉そうな事言えないし、変な誤解を招きたくないらかです(笑)
最後の一分が好評とは思わなかったですね!
後になって、ここをこう書いとけばよかったかなとか思ってます!

京都大会は台風の影響で日程が変わったので、行く事はないと思います。京都の決勝は行けませんが、東京も台風の影響で日程が変更し、30、31日と2日連続で休日に決勝を行う事になったので、そちらで頑張ろうと思います!

<< 第93回全国高等学校野球選手権... 第93回全国高等学校野球選手権... >>