カテゴリ:ラグビー( 6 )
ラグビー日本代表 リーチ・マイケル
a0163833_22292434.jpg


開催中のラグビーのW杯で、日本は初戦で優勝候補の南アフリカを破るなど、快進撃をみせ、
日本国内では、今までで一番ではないかと言うほどの賑わいを見せています。

私は、ラグビーは4年前の秋に撮って以来なのですが、5年前に撮った写真の中に、今回の代表の主将を務めたリーチマイケルを、偶然にも撮っていました。
この時には、既に代表の試合にも出ていたようですが、私はそんな事は全くもって知りませんでした。

残念なのが、ラグビーのトップリーグは撮影が禁止のようです。
今回の日本の活躍でお客さんも増えるのでしょうが、撮影禁止と言うのが、私としては残念でなりません。
by shi-taka5151 | 2015-10-13 22:46 | ラグビー | Comments(0)
高校ラグビー ~東京都決勝~
a0163833_21561534.jpg


a0163833_21573431.jpg


a0163833_21581548.jpg


a0163833_2159031.jpg


a0163833_21594463.jpg


a0163833_2156398.jpg


a0163833_21565558.jpg


今日もRAWでの撮影。
しかし、思い描いていたような瞬間にも遭遇せずシャッターを切る回数もいつもより断然に少なかった試合となりました。
個人的には、1と6枚目の写真が好きです。
こう言った、写真がもっと撮りたい。
by shi-taka5151 | 2011-11-13 22:03 | ラグビー | Comments(2)
関東大学ラグビーリーグ戦 ~東海大×関東学院大~
a0163833_21222951.jpg


a0163833_21211334.jpg


a0163833_21214512.jpg


a0163833_2123958.jpg


a0163833_2124812.jpg


a0163833_21284668.jpg


a0163833_2125143.jpg


a0163833_21255675.jpg


a0163833_21232759.jpg


この試合は、東海大が勝利し見事にリーグ戦全勝で4年連続での優勝を果たしました。
4年連続での出場は立派な物です。
常勝チームとして、監督はどのようにしてチームをマネジメントしてきたのでしょうか?
優勝した事を知って、ちょっとその辺に興味を持ちました。

写真の出来栄えとしては、思ったよりも良くは撮れた気がします。
ただ、それでも他の人達の写真を見ていると、こういった撮り方もあるんだとか色々と学ぶことだらけです。
今回は、少し暗めな感じを意識してみました。
ただ、ちょつとレタッチしすぎた気がしなくもありません。
そこんところが、今後の課題かな?


多分、これが年内最後のラグビーの撮影になるかも知れません。
昨年のラグビーの写真を見ていると変わったなぁと素直に思いました。
また、来年も撮っていくので興味のある方は見に来てくだいさね!
by shi-taka5151 | 2010-11-29 21:54 | ラグビー | Comments(0)
関東大学ラグビーリーグ戦 ~大東文化大×日本大~
a0163833_2191766.jpg


a0163833_2162289.jpg


a0163833_2163989.jpg


a0163833_2173871.jpg


a0163833_21855.jpg


a0163833_2182262.jpg


a0163833_218553.jpg


a0163833_2195413.jpg


天気の良い中での試合となりました。
先日の早慶戦に比べたら観客の数は激減しており、おかげで席の移動もしたい放題でした。

昨年の今頃も見に行ったので、撮ってい「あ、去年も撮った子だ」って気づいたりもしてました。
この試合が、4年生にとっては大学最後の試合になる人達もいたようで、試合が終えた時に涙する選手もちらほら見かけました。
見ている人は、観客も少なく早慶戦に比べたら雰囲気も迫力も今一つだったかもしれないけど、プレイしている選手にとっては、色々な思いがあった試合だったんでしょうね・・・・・・・

この日は、前から気にはかけていた、光やら影やらの使い方を意識して撮ってはみたものの、やっぱ難しいです。
もっと、経験が必要ですね。
それでも、今日の写真は今までのラグビーとはちょっと違った感じに撮れたと思います。
by shi-taka5151 | 2010-11-29 21:18 | ラグビー | Comments(0)
関東大学ラグビー対抗戦 ~早稲田大学×慶應義塾大学~
a0163833_20104048.jpg


a0163833_20111992.jpg


a0163833_20214622.jpg


a0163833_20184954.jpg


a0163833_20172710.jpg


a0163833_20392495.jpg


a0163833_2012618.jpg


a0163833_2013267.jpg


a0163833_20132194.jpg


a0163833_201529.jpg


a0163833_20152035.jpg


本日は祝日の為、お仕事はお休みでしたので、2年連続で大学ラグビーの早慶戦に行って参りました。
大学ラグビーでこんなに人が入るのは早慶戦くらいなのかな?

現在、対抗戦の順位は全勝の明治と早稲田に続いて1敗の慶應となっていたようです。
試合は前半から早稲田の怒涛の攻撃を慶應が守ると言った内容でした。
誰がどう見ても早稲田ペースの中、後半12分に慶應が決勝点となるトライを決め、そのまま逃げ切り10年振りの早慶戦での勝利をあげました。

先日の高校生の試合とは迫力も雰囲気も全く違う試合でした。
大学スポーツの中でも、早慶戦と言うのは他とは違った世界なようです。

写真は、この前の対抗戦の写真よりは良い出来でしょうか??
途中から、日陰になり写真が暗くなりましたが、今日はそれを上手く活かせるよう撮ったつもりです。

最近は、少し高校野球から離れているのですが、ラグビーや自転車、モトクロスとかって選手の名前や詳しいルールをよく知らないんですよね。
もっと、中身を知っていれば写真にも良い影響があると思うんだけど・・・・・・・・・
撮る前に、その競技の予習とかしていけば、もっと撮影の時に楽しんで撮れるかもしれないと思いながら、今日は撮っていたのですが、いざ試合が始まるとそんな事はすっかり忘れてしまい、いつも通りその試合の迫力が伝わるような写真を撮っていました(笑)
by shi-taka5151 | 2010-11-23 20:46 | ラグビー | Comments(0)
ラグビー関東大学リーグ戦 ~中央大学×関東学院大学~
a0163833_22413487.jpg


a0163833_22415311.jpg


a0163833_22423919.jpg


a0163833_2243188.jpg


a0163833_22441311.jpg


a0163833_2245152.jpg


今日は予定では、長野か千葉の高校野球かカヌー、競馬、アメフト・・・・・のどれかに行こうかと思っていたのですが、昨日から続く雨の影響でどれも行く目途がつかずせっかくの早起きも無駄になり寝てしまい、一番近場の秩父宮ラグビー場に行く事にしました。

約1年振りのラグビーの撮影です。
去年よりも少しは形にはなってきたかな・・・・・・って感じです。

それにしても、今日は蒸し暑かった。
最高気温が24度で、明日の最高気温が27度って一体どうなってんだ!!
by shi-taka5151 | 2010-10-10 22:54 | ラグビー | Comments(0)