「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:自転車( 6 )
シクロクロス東京2013
a0163833_2246129.jpg


a0163833_2321638.jpg


a0163833_22354392.jpg


a0163833_2344511.jpg


a0163833_2319634.jpg


a0163833_22595689.jpg


a0163833_2305772.jpg


a0163833_2312767.jpg


a0163833_2324786.jpg


a0163833_2335755.jpg


a0163833_23353955.jpg

昨年のこの大会以来、2度目のシクロクロスの撮影です。
昨年見た選手もちらほら見かけるなか、やはりメインのエリートクラスは見応えあり、撮り応えありの迫力満点のレースでした。

1年振りのシクロクロスでしたが、調べてみると全国各地でやっているようですね。
今年は、時間が許す限り行けたら、遠方にも出向いてみようかな。
by shi-taka5151 | 2013-02-10 23:44 | 自転車 | Comments(0)
2012 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
a0163833_21314025.jpg


a0163833_21331995.jpg


a0163833_22355718.jpg


a0163833_2158673.jpg


a0163833_2143118.jpg


a0163833_2144118.jpg


a0163833_2147164.jpg


a0163833_21525665.jpg


a0163833_22113776.jpg


a0163833_21544049.jpg


a0163833_21502448.jpg


3年連続での参戦となりました。
宇都宮の森林公園を舞台に行われたジャパンカップ。

レース開始30分後に、私自身が転倒し左足首を負傷。
満身創痍での撮影となりました・・・・・・・・

この日は、1D-Xと7Dを併用しての撮影でしたが、最近はエックスがメインでの撮影ばかりで7Dの使用がめっきり減ってしまい、たまに使うと故障したのかと思う程、違いを感じてしまいます。
今年の夏までは7Dであんなに撮っていたのに、それが嘘のように思えてしまうのが、かなり残念でなりません。
因みに、今回の写真で7Dで撮ったのは上から5枚目の1枚のみです。
by shi-taka5151 | 2012-10-21 22:43 | 自転車 | Comments(0)
第6回明治神宮外苑大学クリテリウム
a0163833_22344778.jpg


a0163833_22521894.jpg


a0163833_225740100.jpg


a0163833_2331658.jpg


a0163833_22455293.jpg


a0163833_2236719.jpg


a0163833_22385581.jpg


a0163833_22371953.jpg


a0163833_2313016.jpg


a0163833_22394523.jpg


a0163833_22295812.jpg


3年前から大会の存在を知ってはいたのですが、体調不良などでなかなか撮りに行けなかった大会。
大学自転車競技の年度最後の大会となるそうで、この大会が最後の4年生もいたそうです。

正月の元旦競歩と同じ神宮外苑で行われるレースで、各レース事に1周1・5キロのコースを6周~20周を走るのですが、1周がすぐ終わってしまう感じなので、次の週に少し離れたポイントで撮ろうと歩いていると、着く前に選手に追い越されてしまうと言う場面もしばしば。

最後に行われるメインレースでもある、大学対抗のクリテリウムは海外の大学からの招待チームも来るなど、最後を飾るには相応しいレースとして盛り上がりを見せました。
メインレースの個人1位は中央大学の選手でしたが、大学対抗と言う事なので、1周が終わる度の順位でポイントが決まり、そのポイントが最終的に1番高い者が優勝となりますので、このガッツポーズしている選手は残念ながら表彰では1位と言う訳ではありませんでした。

2週続けての自転車競技の撮影で、2回ともレース中に地震があったそうですが全く気付かずでした。
来週は東京マラソンです。
行くか分からんけど。
by shi-taka5151 | 2012-02-19 23:22 | 自転車 | Comments(0)
シクロクロス東京2012
a0163833_2240365.jpg


a0163833_22575948.jpg


a0163833_22415348.jpg


a0163833_22475518.jpg


a0163833_22484770.jpg


a0163833_233371.jpg


a0163833_2340883.jpg


a0163833_22403763.jpg


a0163833_23373538.jpg


a0163833_22422589.jpg


a0163833_22565894.jpg


シクロクロスと聞いて、何の競技か知っている人はほとんどいないでしょう。
私もこの競技の存在と開催を知ったのは、なんたって先週の日曜のことなもんで!

この競技は未舗装の悪路(オフロード)で行われる自転車競技の一つだそうです。
オランダやベルギー、チェコでは人気のある競技だそうで、ワールドカップも存在する程の競技なのです。

今回は東京のお台場海浜公園で行われました。
平地を走り、自転車を担いだり、森林を走って、砂浜を走り、また自転車を担ぎ、走りとそれを制限時間の50分間走り抜くと言う過酷なレース。
たまたま散歩に来た人達は、さぞかし驚かれた事でしょうね。

私はこのシクロクロスと言う競技がどれだけの人気がある競技かと言うのは、全く知らなかったのですが、写真を見てもお気づきかと思われますが、以外にもギャラリーは多かったのに驚きました。
平地、森林、砂浜と全ての場所で目の前で見れるのもお客さんとしては、嬉しいポイントです。

さて、次回はいつ何処で日本で開催されるのでしょうか?
by shi-taka5151 | 2012-02-11 23:41 | 自転車 | Comments(0)
2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
a0163833_21402344.jpg


a0163833_2114302.jpg


a0163833_21182288.jpg


a0163833_21243397.jpg


a0163833_21192355.jpg


a0163833_2154432.jpg


a0163833_21344378.jpg


a0163833_21201066.jpg


a0163833_2033444.jpg


a0163833_20304297.jpg


a0163833_21203172.jpg


昨年に引き続き2年連続での参戦です。
前回がとても面白く、今回はバカなのに色々と計算して撮ったらこんな感じでした。
やっぱ、何も考えず楽しく撮っていた方がいいのかな(笑)

優勝したのは、オーストラリアのネイサン・ハース。
2位と3位は日本の西谷泰治、佐野淳哉と日本勢も優勝まであと1歩でした。

今回はスタート、坂道、山頂、流し撮り、引いた写真など確実に抑えておきたかったのですが、今一つな出来でした。
曇りと言う事もあり、木に囲まれている坂道では光が稼げず、思い描いた写真が撮れなかったのが残念。
山頂でも、山岳賞のガッツポーズの瞬間を収めようと待機していたのに、レンズ交換に手間取り、その瞬間を見事なまでに撮り損ねました。

撮っていて非常に楽しい競技なのですが、朝も始発に近い時間で出発し、シャトルバスに揺られ現地でも坂道を登って下ってと体力の消費が激しい撮影です。
そんな中、帰りは写真仲間に地元まで送って頂きました!
心の底から感謝してます(笑)
ありがとうございました!!
by shi-taka5151 | 2011-10-23 22:30 | 自転車 | Comments(0)
2010 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
a0163833_20531077.jpg


a0163833_2054752.jpg


a0163833_20552464.jpg


a0163833_205559100.jpg


a0163833_21909.jpg


a0163833_21125156.jpg


a0163833_20544198.jpg


a0163833_20573720.jpg


a0163833_20575348.jpg


a0163833_2056413.jpg


知人の写真家の影響で、最近は自転車競技に凄い興味を持っています。
このジャパンカップは結構前から楽しみにしていたレースです。

始発で栃木県の宇都宮市に向かい、駅からシャトルバスに揺られて約50分程の森林公園でレースは行われました。
写真を見てお分かりかと思いますが、お客さんの目の前を通り過ぎて行くこのレース。
目の前にすると本当に速いです!ちょっと間違えたらレンズがぶつかるのではないかと言う位に近いです(笑)

相変わらず、選手やチームに関してはよく分かりませんが、距離が近い分選手の雰囲気を上手くお伝えできたらと思っていたのですが、なかなか選手の表情を捉える事が出来ず悪戦苦闘しておりました。

慣れない競技ではありますが、撮っていて面白い競技なので高校野球並みにのめり込めたら、今後は良い画が撮れそうです。
by shi-taka5151 | 2010-10-24 21:30 | 自転車 | Comments(0)