カテゴリ:陸上競技( 8 )
東洋大学 桐生祥秀
a0163833_16594167.jpg


京都・洛南高校3年時の織田記念100m予選で、10秒01を記録。
これは日本歴代2位・日本ジュニア新・日本高校新・日本国内の競技会での日本人最高のタイム。
この時を境に、桐生祥秀の名が高校陸上界のみならず、日本全国に知れ渡るようになった。

今年は、城西高校のサニブラウン・アブデル・ハキームの出現により、日本の短距離界に、期待の若手の台頭が目立つようになり、来年のリオ、5年後の東京と日本陸上界も賑わっているのではないだろうか。

この写真は、今日行われた関東学生新人選手権大会の100決勝で、向かい風0.5メートルのなか、10秒19で優勝したレース。
桐生はこれが復帰2戦目と、まだまだ本調子には遠いのかもしれないが、日本人初の9秒台への、国民の期待は高い。
by shi-taka5151 | 2015-09-22 17:13 | 陸上競技 | Comments(0)
高知龍馬マラソン2015 川内優輝
a0163833_023206.jpg


a0163833_0232914.jpg


別の目的で、週末は高知県に行っておりましたが、現地に着いて公務員ランナーの川内優輝君が出場すると知りました。

結果は、川内君がぶっちぎりで独走状態となり、2時間15分6秒と目標の14分台には届かなかったものの、優勝と言う結果で、2週連続でのフルマラソンを走り抜きました。

今後は、16年リオ五輪出場がかかる12月の福岡国際マラソンに照準を合わせて入念に調整を進めるそうです。
by shi-taka5151 | 2015-02-16 00:29 | 陸上競技 | Comments(0)
第61回 元旦競歩大会
a0163833_20294292.jpg


a0163833_20373531.jpg


a0163833_20394499.jpg


a0163833_203434100.jpg


a0163833_20282720.jpg


a0163833_20425193.jpg


a0163833_20404233.jpg


a0163833_21123210.jpg


a0163833_2161346.jpg


a0163833_2029325.jpg


a0163833_2048167.jpg


あけましておめでとうございます!
今年も、当ブログを宜しくお願い致します。

さて、新年一発目は3年連続で元旦競歩でした。
3回目の撮影と言う事なので、大会の雰囲気や流れも把握してきました。
そして、今回は大会を連覇中の女子の大利久美さんをお目当てに撮影しました。
昨年のロンドンオリンピックにも出場するなど、名実共に日本の競歩のエースと呼ぶに相応しい存在になったのではないでしょうか。

今回も他を圧倒する歩きで、大会7連覇を達成。
しかし、残念ながら今回が最後の元旦競歩の参加らしく、今夏のモスクワの世界選手権が最後の舞台となるようです。
てことは、来年のこの大会は誰を目当てに撮るんだぁ~??
by shi-taka5151 | 2013-01-01 21:15 | 陸上競技 | Comments(0)
東京マラソン2012
a0163833_20412541.jpg


昨年のこの大会で、一躍シンデレラボーイとなった川内君が撮りたくて、あえて臨んだマラソンの撮影。
2年振りの東京マラソンだが、前回の大雨に比べたらだいぶ楽な撮影でしたが、天気が曇りと言うのが残念。

撮影は東京タワーと銀座での撮影でしたが、タワー周辺に比べて銀座ではとても撮影できるレベルではなかったので、午前中で撮影は終了。

とてもではないけど、今回で載せられるのは川内君の写真くらいです。
by shi-taka5151 | 2012-02-27 21:03 | 陸上競技 | Comments(0)
第60回 元旦競歩大会
a0163833_19554534.jpg


a0163833_2033910.jpg


a0163833_2035148.jpg


a0163833_19455898.jpg


a0163833_19475420.jpg


a0163833_19544826.jpg


a0163833_19481640.jpg


a0163833_1950365.jpg


a0163833_19522465.jpg


a0163833_20301448.jpg


a0163833_19465859.jpg


a0163833_1945077.jpg


明けまして、おめでとうございます。
本年も、当ブログを宜しくお願い致します。

12月12日から続いた19連勤が無事に終わり、31日から5日間のお休みを頂きました。
しかしながら、疲れが溜まっていたのか昨日はせっかくの撮影機会も体調不良で思うように体が動かず、ろくに撮影が出来ず残念な結果となってしまいました。
今日の元旦競歩に備え、大晦日はカウントダウンなど一切気にせず、10時頃には寝てしまいました。

早寝したおかげで、2年連続での年明けの撮影は元旦競歩となりました。
今回は女子の富士通の大利久美に注目していました。
昨年のこの大会も優勝し、世界選手権の代表にも選ばれるなど日本の女子競歩の実力№1の選手でしょう。
今日も、他を圧倒しての大会新記録での優勝を飾り、元旦競歩6連覇を達成しました。
今後は、2月の日本選手権を優勝して、ロンドンオリンピック代表を目指すとのこと。

競歩と言う、マイナー競技のせいか、撮っていて昨年も撮った選手が多くいた気がしました。
表彰式を見ていても、ん!?あの人は昨年も表彰されていたような・・・・・・・って感じでした。

そして、今回が第60回と言う記念大会だったのですが、これと言って大したイベントなどはなく、1位のゴールテープも2年連続でゴールする前に離してしまうと言うミスもあり、表彰式もいつの間にか始まって終わると言う、元旦競歩らしいスタンスで幕を閉じました。

今年は天気が曇りがちだったせいもあり、日差しがなく光と影を上手く使った写真が撮れなかったの残念でしたが、それ以上に競歩と言う競技をこの写真を見ただけだと、マラソンと勘違いする人も少なくはないはず。
競歩は表現の仕方が難しい・・・・・・
by shi-taka5151 | 2012-01-01 20:53 | 陸上競技 | Comments(0)
第46回千葉国際クロスカントリー大会
a0163833_20183917.jpg


a0163833_2038846.jpg


a0163833_20295274.jpg


a0163833_20201485.jpg


a0163833_20204162.jpg


a0163833_20213981.jpg


a0163833_20215735.jpg


a0163833_20224255.jpg


a0163833_202309.jpg


千葉市の昭和の森公園で行われる、伝統あるクロスカントリーの大会であり、世界選手権の選考も兼ねた大会で、NHKでも後日録画放送するなど、注目度もそれなりに高い大会です。

出場校も、全国各地から集まっており中学生でも山形、高校だと鹿児島、宮城、石川、兵庫と甲子園でもお馴染みの学校がズラリと勢揃いでした。

マラソンに比べて、コースも公園内と限られているので撮影もしやすいのですが、どう表現すればクロスカントリーと言う競技を表現できるかと言うのが全く分からずでした。
マラソンではないので、それとは違った形で表現したかったのですが、まぁこんな感じです。

レースは写真にも写っている、108番のSB食品のビタン・カロキ選手が圧倒的な強さを見せ、3連覇を達成したそうです。
あまりにも、他の選手との差がありすぎたので見ていてちょっとビックリしました。
日本人最高は明治大学の選手だったそうです。
by shi-taka5151 | 2011-02-13 21:04 | 陸上競技 | Comments(0)
第59回元旦競歩大会
a0163833_21155788.jpg


a0163833_21313943.jpg


a0163833_21185929.jpg


a0163833_21581466.jpg


a0163833_212025.jpg


a0163833_21215144.jpg


a0163833_21205073.jpg


a0163833_22254847.jpg


a0163833_21381376.jpg


a0163833_21225315.jpg


a0163833_21234218.jpg


a0163833_2124296.jpg


a0163833_21262514.jpg


新年最初の撮影は元旦競歩です。
この競技の存在自体は、知人から聞くまで全く知らなかったのですが、実は今回で59回目とのこと。

参加選手は、高校生から50歳以上の男女と幅広い年齢層で、北は青森、南は確認できただけでも愛媛と全国各地から集結しました。
高校生では横浜高校、愛媛の済美高校、青森山田など甲子園でよく聞く名前も見かけましたね。

一般男子の1位の選手がゴールテープを切る前に、係員がテープを離してしまいテープを切る事なくゴールしてしまったり、誰かがゴールしてないんじゃないかなど運営本部でもちょっとしたトラブルがあったそうですが、大会は無事に終了しました。

個人的には、最後の3枚の写真が凄い好きです。
特に、最後の富士通の大利久美選手(大学・一般女子の部優勝)の笑顔なんて素晴らしいの一言に尽きますね!!
新年早々、こう言った素晴らし笑顔が撮れると嬉しいですね!

こんな感じで今年もブログは更新されていくと思いますので、本年も宜しくお願い致します!
by shi-taka5151 | 2011-01-01 22:27 | 陸上競技 | Comments(0)
東京マラソン2010
a0163833_21432444.jpg


a0163833_21442186.jpg


a0163833_21445836.jpg


a0163833_21483832.jpg


a0163833_21452521.jpg


a0163833_21455619.jpg


a0163833_2146362.jpg



昨日は所用の為、あの雨の中、東京マラソンの撮影に行きました。

あんな雨の中での撮影は初めてだったので、いい経験になりましたがさすがにあの天候で一般のお客さんに交じっての撮影は少々厳しかった気がします。

朝から雨の中新宿の都庁、浅草、東京ビッグサイトと渡り歩きましたがさすがに帰りの電車では爆睡するほどの疲労が溜まりました。
by shi-taka5151 | 2010-03-01 21:49 | 陸上競技 | Comments(4)