「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ウィンタースポーツ( 7 )
2014世界スプリントスピードスケート選手権大会
a0163833_21275166.jpg


a0163833_2129594.jpg


a0163833_21392681.jpg


a0163833_21322624.jpg


a0163833_21523647.jpg


a0163833_2142559.jpg


a0163833_21321170.jpg


a0163833_21283582.jpg


来月行われる、ソチ五輪の前哨戦となる世界スプリント。
日本人選手以外の顔と名前が、まだまだ一致せずと言うのが現状です。
きっと、スケート業界ではかなり有名な方々ばかりだと思うのですが・・・・・・・

日本人では、長島が500メートルで3位と唯一、表彰台に上がるなど健闘しました。
個人的に応援していた住吉都は13位、女子では小平奈緒の5位が最高成績でした。
 
それにしても、今回は大会会場までのシャトルバスはなく、バスも本数が1時間に1~2本とかなり待遇が悪くなっていた気が・・・・・・・・
さすがに、あの寒さで雪の降る中、長野駅からエムウェーブを歩くのはキツイっす!
by shi-taka5151 | 2014-01-20 22:10 | ウィンタースポーツ | Comments(0)
ワールドカップ スピードスケート競技会長野大会
a0163833_2203565.jpg


a0163833_222381.jpg


a0163833_2232362.jpg


a0163833_2220830.jpg


a0163833_2153174.jpg


a0163833_22305734.jpg


a0163833_2214975.jpg


a0163833_2263114.jpg


a0163833_22124857.jpg


a0163833_2226183.jpg


a0163833_21523235.jpg


スピードスケートのW杯が長野で行われると言う事で、遥々長野のエムウェーブまで行ってきました。
出場選手も、日本は国内トップクラスの選手を始め、海外の選手もバンクーバーのメダリスト等、レベルの高い選手が揃いました。

しかし、残念な事にミーハーな私は日本の一部の選手しかしらないので、名前と顔が一致せず、結構撮り逃した選手が多かったです。
とりあえず、日本の選手だけは押さえなければという思いでの撮影でした。

今回は競技途中で、停電となり1時間近くの中断と言う、アクシデントがあったなか、男子の長島が500メートルで1位、女子の500メートルで小平が2位に入るなどの健闘を見せました。
そして、一番最後に行われたチームスプリントでは、女子が優勝と言う快挙を成し遂げました。
この、チームスプリントはまだオリンピックでは正式採用ではないようで、表彰式でもメダルの授与は行われませんでした。

さて、年内の撮影ですが、これが最後になるかもしれません。
年明けは、元旦から撮る予定ですが、年内にあと1回は撮れたらと思っていますが・・・・・・・・(笑)
by shi-taka5151 | 2012-12-10 23:05 | ウィンタースポーツ | Comments(0)
第19回全日本距離別スピードスケート選手権大会
a0163833_20243549.jpg


a0163833_20501222.jpg


a0163833_20265360.jpg


a0163833_2056723.jpg


a0163833_2045463.jpg


a0163833_20274680.jpg


a0163833_2035972.jpg


a0163833_21401533.jpg


a0163833_20382795.jpg


a0163833_2025584.jpg


来月のワールドカップの選考会を兼ねて行われた全日本距離別スピードスケート選手権。
今日は、2年前の野球の北信越大会以来の長野遠征でした。

この大会には、2年前のバンクーバーオリンピックにも出場し女子団体パシュートで銀メダルを獲得した小平奈緒、田畑真紀、穂積雅子。
そして、当時中学3年生で出場した高木美帆が出場。
男子でも、バンクーバーで500メートル銀メダリストの長島圭一郎、銅メダリストの加藤条治(下から3枚目)、そして代表の羽賀亮平など、日本のスピードスケートを代表する選手達が勢揃いした大会でした。

女子は、小平が昨日行われた500、1000、今日の1500を制し、2年連続での3冠を達成。
500では2回とも国内記録を更新し、1500では大会記録を更新するなど日本のエースである事を見せつける走りとなりました。

12月に、今日と同じエムウェーブでスピードスケートのワールドカップが行われます。
その頃の長野は今日とは比べ物にならない位の寒さなのかな?
by shi-taka5151 | 2012-10-28 21:54 | ウィンタースポーツ | Comments(0)
アジアリーグ
a0163833_0413875.jpg


a0163833_2211033.jpg


a0163833_0312845.jpg


a0163833_2274795.jpg


a0163833_0281686.jpg


a0163833_0283271.jpg


a0163833_2292558.jpg


a0163833_0444573.jpg


a0163833_0292275.jpg


a0163833_0295780.jpg


今年で3年連続での撮影となったアイスホッケーのアジアリーグ。
ちょっと色々とありまして、撮る事になった競技です。

日本ではアイスホッケーはそこまで盛んな競技ではないのが現状です。
それでも、チケットが3000円とそこそこの値段はするのにはビックリです。
片道900円かけて、あの寒さの中での撮影は体力的にも精神的にもキツイ物がありますが、明日も1試合は撮りに行くでしょう。
by shi-taka5151 | 2012-01-29 00:51 | ウィンタースポーツ | Comments(2)
第31回 東日本ショートトラックスピードスケート選手権大会
a0163833_21255012.jpg


a0163833_21475453.jpg


a0163833_2149438.jpg


a0163833_21222191.jpg


a0163833_21271249.jpg


a0163833_2131160.jpg


a0163833_21542022.jpg


a0163833_21233035.jpg


載せるか迷ったのですが、記録として載せとく事にしました。
初のショートトラックの撮影です。
選手との距離は非常に近いのですが、あのスピードをあれだけの至近距離でやられると、スピード競技の撮影に慣れていないと難し競技だと思います。

早稲田大学の14番の桜井美馬選手はバンクーバーの代表選手として、オリンピックにも出場した選手です。
今大会では一番の注目選手でした。
桜井選手は、決勝戦まで進んだのですが、私の時間の都合上最後の走りを見れなかったのが残念。

なお、この日は途中からRAWでの撮影に試みました。
どれが、RAW画像かわかるかな~??
by shi-taka5151 | 2011-11-07 22:10 | ウィンタースポーツ | Comments(3)
2010/2011ジャパンカップスピードスケート競技会第4戦
a0163833_2019144.jpg


a0163833_2020148.jpg


a0163833_20262927.jpg


a0163833_20173038.jpg


a0163833_2029293.jpg


a0163833_20381315.jpg


a0163833_20423062.jpg


a0163833_20231963.jpg


a0163833_2019418.jpg


a0163833_20322528.jpg


a0163833_20212175.jpg


今回の冬は絶対に1度は撮ってみようと思っていた競技でもあるスピードスケート。
待ちに待ったって感じです。

ただ、私の家の近所にはスピードスケートをやるリンクなどは勿論なく、開催されるとしたらどうしても場所が限られてしまいます。
因みに、今回の場所は富士急ハイランドセイコオーバルと言うスケート場です。
そう。あの有名な山梨県の富士急ハイランドのすぐ横のスケート場なんです。
早朝5時半過ぎの電車に飛び乗り、3時間の長旅を経て現地まで辿り着きました。
甲子園に比べたら、距離的にはかなり近いのですが、乗り継ぎの多い3時間はちょっと疲れました。

富士急ハイランドセイコオーバルは屋外のスケートリンクで、目の前には富士山も見えると言う好立地なところです。
入場も無料で、僕のようなアマチュアカメラマンもほぼ自由に色んな所から撮影が出来るので、僕としては非常に良い思いをさせてもらいました。

しかし、今回は冬季アジア大会と日程が重なっており、マスコミも気付いた限りでは誰もいませんでした。
カメラマンはみんなアマチュアっぽいです。
表彰式も簡単に終わらされている感じがしました。
ジャパンカップなんだけどなぁ・・・・・・・一応(笑)

写真の出来としては、う~ん、どうでしょう?
初物に弱い僕ですが、撮っていて楽しかったです!
次回は、バリエージョンを増やして、もっと良い絵にしたいです!
by shi-taka5151 | 2011-02-06 21:03 | ウィンタースポーツ | Comments(4)
アイスホッケー ~アジアリーグ~
a0163833_19464596.jpg


a0163833_19472484.jpg


a0163833_19482058.jpg


a0163833_1949465.jpg


a0163833_19492593.jpg


a0163833_2065615.jpg


a0163833_1950497.jpg


a0163833_19502138.jpg


a0163833_19503820.jpg


a0163833_19552224.jpg


a0163833_208437.jpg


a0163833_2032051.jpg


冬のスポーツでお馴染みのアイスホッケー。
昨年に引き続き、2年連続でのアジアリーグの撮影です。
西武線の東伏見の駅前のスケート場で行われており、試合開始時間も3時、6時と遅く家に着いたのは10時過ぎと、さすがに今日も行こうとは思えませんでした・・・・・・・・・・・

日本以外にも韓国のチームも来日しており、第1試合は乱闘ばかりで、見ていて『氷上の格闘技』と言う言葉がピッタリな競技だと思わずにはいられませんでした。

冬と言う事もありますが、とりあえず寒かったです。
もし、これから見に行く人がいたらしっかりと寒さ対策をしていって下さい。

この日の帰りに、知り合いのカメラマンと途中まで一緒に帰ったのですが、僕に一番大事な事を改めて気付かせてくれました。
本当にありがとう。
by shi-taka5151 | 2011-01-23 20:29 | ウィンタースポーツ | Comments(0)