カテゴリ:バレーボール( 12 )
中央大学 石川祐樹
a0163833_21205750.jpg
最後のインカレの為に、イタリアから帰国した石川祐希。
準決勝で筑波大に2-0から、まさかの逆転負けで、インカレ4連覇ならず!

by shi-taka5151 | 2017-12-02 21:26 | バレーボール | Comments(0)
男子バレー日本代表 石川祐樹
a0163833_23482990.jpg


a0163833_23491625.jpg


昨年の世界大会でブレイクした、中央大学所属の石川祐希。
現役大学生ながら、全日本のエースとして活躍。
by shi-taka5151 | 2016-05-29 23:50 | バレーボール | Comments(0)
女子バレー日本代表 木村沙織
a0163833_23122585.jpg


昨日のカザフスタン戦での1枚です。
キャプテンになってからは、前主将の竹下佳江の後を継いで、背番号も3番に。
by shi-taka5151 | 2016-05-16 23:24 | バレーボール | Comments(0)
FIVBワールドグランプリ2014 ~日本×ブラジル~
a0163833_21241624.jpg


a0163833_21254573.jpg


a0163833_21274138.jpg


a0163833_21271177.jpg


a0163833_21301575.jpg


a0163833_21221181.jpg


a0163833_21223350.jpg


a0163833_2123614.jpg


a0163833_21241685.jpg


a0163833_21325944.jpg


a0163833_21242163.jpg


2セット取れば優勝と言う試合でしたが、結果はオリンピック王者のブラジルにストレート負けと言う結果となりました。

ハイブリッド6と言う新戦術で、中国やロシアと言った大国を倒し、銀メダルと言う結果を残した日本。
来月からイタリアで開催される、世界選手権での戦い振りに大いに注目したいと思います。

そして、この大会のMVPはロンドンオリンピック以来の代表復帰となったリベロの佐野優子選手。
世界大会でのMVPは、日本の誇りです!
佐野選手、おめでとうございます!
by shi-taka5151 | 2014-08-25 21:47 | バレーボール | Comments(0)
デンソーエアリービーズ 佐野優子
a0163833_22241583.jpg


今年の1月に、2010年に久光製薬を退団して以来の日本復帰。
シーズン途中からの加入で、昨日の入替戦を最後に今シーズンは終了しました。

試合後には、サインを求めるファンの長蛇の列が出来る程の人気振り。
ファンからは、来シーズンは?との問いかけに『まだ、分かりません』とのこと。
出来れば、まだ国内でプレーして欲しいけど。
by shi-taka5151 | 2014-04-07 22:35 | バレーボール | Comments(0)
ロンドン五輪世界最終予選 ~日本×ロシア~
a0163833_19565753.jpg


a0163833_19575279.jpg


a0163833_2062284.jpg


a0163833_2053142.jpg


a0163833_2075134.jpg


a0163833_2092385.jpg


a0163833_2013254.jpg


a0163833_2065895.jpg


a0163833_20103862.jpg


勝てばオリンピック出場となった訳ですが、結果はストレート負けとなりました。
日本のオリンピック出場の瞬間をこの目に焼き付けようと、会場には1万人の大観衆が集まり、チケットは売り切れと言う盛況ぶりだったのですが、残念な結果となってしまいました。

この試合は、ロシアの圧倒的な高さが目立った試合でした。
なんたって、スタメンの平均身長が190センチを超えると言う高さで、ことごとく日本のスパイクをブロックし、エースの202センチのガモワに次々とスパイクをたたき込まれ、19得点を献上。
軽くジャンプしただけで、日本のブロックを軽々と超えてしまうと言う驚異的な高さでした。

このブログを作りながら、セルビア戦をテレビ観戦中ですが、両チーム1セットずつ取り合い、日本はあと1セット取れば出場決定と言う所まで来て、先程、2セット目を奪い、見事にロンドンオリンピック出場を決めました!
おめでとう、日本!!
by shi-taka5151 | 2012-05-27 20:54 | バレーボール | Comments(2)
ロンドン五輪世界最終予選 ~日本×ペルー~
a0163833_2285937.jpg


a0163833_2210140.jpg


a0163833_22143663.jpg


a0163833_2216178.jpg


a0163833_22172080.jpg


a0163833_22352634.jpg


a0163833_22414619.jpg


a0163833_22185533.jpg


昨日は、関東大会の後にバレーボールと言うハードスケジュールな1日でした。
女子バレーもいよいよ、オリンピックの世界最終予選が開幕しました。

それにしても、相変わらずバレーの撮影は難しい。
チャンスは、あと1回!
by shi-taka5151 | 2012-05-20 23:05 | バレーボール | Comments(2)
FIVBワールドカップ2011
a0163833_21495976.jpg


a0163833_2214121.jpg


a0163833_2252468.jpg


a0163833_22103880.jpg


a0163833_22133168.jpg


a0163833_21553078.jpg


a0163833_21493950.jpg


a0163833_2226948.jpg


a0163833_2158409.jpg


a0163833_21532292.jpg


a0163833_21514982.jpg


11月4日から女子の大会が開幕し、昨日で男子の方も全日程を終えました。
女子が最終日まで3位争いをしていたので男子もと思ったのですが、そう上手くは行かなかったですね。

昨日は世界ランク1位のブラジルとの対戦だった日本は3戦連続のストレート負けとなってしまいました。
見ていても、まだまだ世界のトップクラスとの差はある日本。
来年の世界最終予選で、2大会連続でのオリンピック出場に向けて期待!

この日の第2試合では、アジア王者のイランがイタリアと試合をしました。
イタリアはブラジルと3位争いをしていたようで、セットカウントの関係で1セットも落とせないと言うプレッシャーの中での試合となりました。
2セットを先取したイタリアでしたが、第3セットでは完全にイランペースとなり3セット目をイランに奪われてしまいました。
この時の実況が『1、2セット目とは全く違う。一体、イランになにがあったんだ!?』と言う実況が館内に響き渡っていました(笑)
選手達は何を言っているのか理解出来なかったと思いますが、客席の日本人は笑ってました。
by shi-taka5151 | 2011-12-05 22:57 | バレーボール | Comments(0)
2010女子バレーボール世界選手権 ~日本×セルビア~
a0163833_21363228.jpg


a0163833_21371084.jpg


a0163833_2145883.jpg


a0163833_21545969.jpg


a0163833_21425610.jpg


a0163833_2139052.jpg


a0163833_21393434.jpg


a0163833_21404399.jpg


a0163833_21475727.jpg


a0163833_21525061.jpg


昨日は、関東大会の後に世界バレーの撮影がありました。
野球を含め1日3試合はちょっとお疲れでした・・・・・・・・(笑)

グループリーグの首位決定戦となったセルビアとの試合。
スコアは3-1で日本の勝ちでしたが、内容が28-26、29-27、18-25、27-25と取ったセットは全て25点以上と、どっちが勝ってもおかしくない試合でした。
まぁ、試合内容に関しては僕みたいな素人は何にも言えないのですが、とりあえず写真です。

毎回、同じような写真が多い気がしたので今回はプレイ中より選手の喜怒哀楽の表情や仕草が分かる写真を載せてみようと思い、このような組写真にしてみました。
それでも、まだまだ上手くはいかないものですね。
知人が同じ会場でバスケの写真を撮っていましたが、僕の写真よりノイズが少ない気がしました。カメラの違いはあるだろうけど、どうしてもノイズが気になりますね~

このブログを見ただけでこの試合の面白さが分かるような写真が撮りたいのですが、難しいです。
また、撮りに行きたいけどチケット取れるかなぁ~??
取れたら、そう言った写真を次こそは撮らなければ!!
by shi-taka5151 | 2010-11-04 22:12 | バレーボール | Comments(0)
2010女子バレーボール世界選手権 ~アルジェリア×日本~
a0163833_20141570.jpg


a0163833_2014351.jpg


a0163833_20241810.jpg


a0163833_20244626.jpg


a0163833_20255262.jpg


a0163833_20264621.jpg


a0163833_2029548.jpg


a0163833_20295065.jpg


a0163833_20301036.jpg


週末から始まった世界バレー。
数年前からバレーも見始めるようになりましたが、まだまだ戦術を理解していないので撮影するにも難易度が高い競技です・
どのスポーツもそうだけど、戦術を理解出来るようになればかなり撮影の幅が広がると思います。
戦術を理解して、その競技を心の底から好きになる事ができれば、それはそれは最高の写真が撮れるんでしょうね~(笑)

この試合の開場は代々木第一なのですが、やはりちょっと暗いんですね。
僕の使っているCANONの7DだとISOを2000以上にするとノイズが目立つ気がするんで感度も気にしながらの撮影となってしまいます。

試合は日本のストレート勝ちで、試合時間も1時間半もかからずに終わってしまいました。
この日は迫田がチーム最多の18得点の活躍でした。
迫田をマークしていればもっと良い写真が撮れたかな?って思ったりもしますが、この経験は次に活かしましょう。

あと、あの客席でサンニッパを付けて撮影するのはなかなか難しいのと勇気がいりました。
by shi-taka5151 | 2010-11-01 20:53 | バレーボール | Comments(2)