<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
FIVBワールドグランプリ2010  ~日本×オランダ~
a0163833_20343664.jpg


a0163833_20351549.jpg


a0163833_20394622.jpg


a0163833_20362113.jpg


a0163833_20364021.jpg


a0163833_20371743.jpg


a0163833_20404148.jpg


バレーボールを見始めて、4年目でしょうか?
見始めた頃から今も代表で頑張っている選手も年々少なくなってきました。
スタメンの半分くらいは知らない選手でした。

バレーボールで組写真を作るのが今回の課題でしたが・・・・・・・
まぁ、現実はこんなもんでした。
一枚目の写真は個人的には好きだけど、もう一工夫欲しかったです。

高校野球に対する入れ込みが熱すぎて、今後の撮影にどう影響するか分かりませんが、良い意味で影響していけるよう頑張ります!

ところで、最近はブログを見て写真を譲って欲しいってコメントを頂きます。
非常に嬉しいのですが、せっかく連絡先を教えて頂きメールをしても一向に返信がありません。
もし、メールが届いてないようでしたら非公開のコメントでよろしいのでご連絡頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

さて、来週は何を撮りに行こうか・・・・・・
では、また。
a0163833_20533615.jpg

by shi-taka5151 | 2010-08-23 20:55 | バレーボール | Comments(0)
FIVBワールドグランプリ2010  ~ドミニカ共和国×イタリア~
a0163833_22573567.jpg


a0163833_22575991.jpg


a0163833_22584279.jpg


a0163833_22585838.jpg


a0163833_2304855.jpg


a0163833_231132.jpg


a0163833_2314388.jpg


昨夜、急遽行く事が決まった試合でした。
テレビでも深夜放送と、今回はメディアの扱いが低かったのかな?

7月に入ってからは、高校野球しか撮ってなかったので久々に他の競技を撮りました。
それにしても、代々木第一体育館ってこんなに暗かったっけ?
色々と試したけど、以前のカメラより7Dの高感度の良さを少し知った気がします。

写真に関しては、アリーナからの撮影でしたが前過ぎると関係者の頭が入るので、多少後ろからの方がよさそうです。
レンズはサンニッパとかあればいいでしょうね!
バレーの動きをほとんど理解していないので、ちょっと撮影を止めて考えながらプレイを見ていましたが、バカなので何も理解できないまま撮影を再開しました。
結果がこれです・・・・・・・・・

今日は第一試合に、ドミニカとイタリア、第二試合に日本とオランダの試合でした。
僕は日本のリベロの佐野選手のファンで、佐野選手を見たくて行ったのですが、この試合の時はこの後起こる現実を知る由もありませんでした。

目立たぬ所で日本を応援しているミニバボちゃんを僕は見逃しませんでした。
a0163833_23193420.jpg

by shi-taka5151 | 2010-08-22 23:25 | バレーボール | Comments(0)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~その他~
a0163833_20431120.jpg


a0163833_20433830.jpg


a0163833_20441218.jpg


a0163833_204687.jpg


a0163833_20442677.jpg


a0163833_20452436.jpg


a0163833_20471575.jpg


a0163833_20472813.jpg


a0163833_21341374.jpg


今日の決勝戦を終え、92回目の夏の甲子園も終わりを告げました。
3年目の撮影となった今回の甲子園。
2年前の写真と見比べてる見てると、変わったなぁとか、バカなりに多少は考えながら撮ってるのかなぁとか思ったりします。

今年は1年間、花咲徳栄高校の野球部の写真を撮らせてもうらうなど、再び高校野球に関わらさせて頂きました。
応援しているチームがあった事で、今年の撮影は思い入れも例年よりは高かった年でもありました。

最近は、嬉しい事に写真関係の友人・知人も増え甲子園での撮影も楽しませてもらってます。
そーいや、2年ぶりに再会したM浦さん。
このブログを見ていたら連絡下さいね!待ってます(笑)

早いところでは、今日から来年の選抜に向けての大会が開幕している地区もあります。
来月以降は、県大会など選抜に向けた本格的な大会も始まり、再び高校球児の熱い写真が撮れると思うと楽しみで仕方ありません。
それに、千葉国体には優勝した興南高校もくることだし。

これで、今年の夏の高校野球のブログはお終いです。
このブログをどれだけの方々が見ているかは分かりませんが、毎回見てるよと言って下さった方、コメントを下さった父兄の方々、本当にありがとうございました。
秋季大会が始まりましたら、また撮りに行くと思うのでそれまでは別の競技でも撮ろうかと思います。

因みに、今季は何処のチームを追っかけると言った予定はないので、また1年間追わせて頂けるチームが出てきたら嬉しいです。
このブログを見て、撮って欲しい!って名乗り出てくれる方がいたら嬉しいです。
もしかしたら、僕からお願いする事もあると思いますが、その時は宜しくお願い致します!

もし、球場で写真を撮っていて「こいつ、SHI-TAKAじゃね!?」って思ったら、是非声をかけて下さいね!
かなりの高確率で一人で撮影していると思うので、体のデカイcanonの100-400mmの白レンズを使ってる20代後半くらいのカメラマンがいましたら、多分僕かもしれませんので。


では、また・・・・・・
by shi-taka5151 | 2010-08-21 21:20 | 高校野球 | Comments(2)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~西日本短大付属×新潟明訓~
a0163833_19322432.jpg


a0163833_19324060.jpg


a0163833_19325993.jpg


a0163833_19331275.jpg


僕はこの試合の途中で帰りました。
だから、写真はこれくらいです。

甲子園ブログは、あと1回書きます。
選抜の時みたいな感じの。
by shi-taka5151 | 2010-08-21 19:37 | 高校野球 | Comments(0)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~聖光学院×履正社~
a0163833_12401688.jpg


a0163833_1240388.jpg


a0163833_12541757.jpg


a0163833_1241742.jpg


a0163833_12412272.jpg


a0163833_12422034.jpg


a0163833_12545279.jpg


a0163833_12422919.jpg


a0163833_12431157.jpg


僕は聖光学院の甲子園での最後を、2年連続で見ていました。
そして、今年も聖光学院の試合を見る事となりました。
2年前は横浜、昨年はPL学園に、そして今年は昨年と同じ大阪代表の履正社との対戦となりました。

僕の大学時代の野球部のチームメイトで福島の強豪校出身の友達がPL学園と試合をした時に、「大阪にきたら4回戦までこれるよ」って言われたそうです。
あれから9年・・・・・・
遂に、福島の代表が大阪の代表に勝利する日が来ました。

僕は肝心の勝ち越しホームランのシーンは、昼飯を食べに行っており見る事が出来ませんでした。
by shi-taka5151 | 2010-08-21 12:55 | 高校野球 | Comments(2)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~東海大相模×土岐商業~
a0163833_12253364.jpg


a0163833_12272491.jpg


a0163833_12274011.jpg


a0163833_12275332.jpg


a0163833_12284283.jpg


a0163833_12285972.jpg


a0163833_12291381.jpg


a0163833_12292932.jpg


今日が決勝戦ですが、やっとこの試合のブログの更新です。
この試合は、相模の一二三君が1安打完封と圧巻のピッチングを披露してくれた試合でした。
唯一、許したヒットは代打で出てきた1年生の1本のみでした。

選抜は優勝候補に挙げられながらも、初戦敗退した東海大相模。
春はオーバースローでしたが、夏はサイドスローにフォームを変えて臨んだ一二三君のピッチングが楽しみでしたが、期待以上のピッチングが見れて嬉しかったです。

これから、決勝戦が始まりますが相手は選抜の覇者・沖縄の興南高校です。
興南の島袋、相模の一二三と好投手同士の対決が見ものな決勝戦。
さぁ、早くブログを更新して決勝戦を観戦しよう!
by shi-taka5151 | 2010-08-21 12:39 | 高校野球 | Comments(0)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~延岡学園×仙台育英~
a0163833_22315868.jpg


a0163833_22322185.jpg


a0163833_2232348.jpg


a0163833_22332173.jpg


a0163833_22333531.jpg


a0163833_22373310.jpg


a0163833_22342712.jpg


a0163833_22344179.jpg


a0163833_22354721.jpg


4日間いたなかで、一番撮り応えがあった試合でした。

この試合は、一塁の延岡ベンチの横での撮影でした。
延岡の監督と言うのが、また目立つ人で、漫画の「ROOKIES」の川藤監督みたいに熱い監督さんでした(笑)
ベンチの誰よりも声を出していた監督。円陣では真中で誰よりも叫ぶ監督。
てか、高校野球の円陣で監督が選手と一緒に円陣で声を出すなんて見た事ありません!
僕の隣の人が「この監督の下で野球がしたかった」って呟いてました・・・・・(笑)

監督が試合中に「まだ宮崎に帰りたくね~よ~!」って。
今回、宮崎は口蹄疫の問題で無観客試合など暗い話題が先行していたなかで、県民に元気を与えるような試合になったのではないでしょうか。
延岡のエースの坂元君は宮崎県民に「最後まであきらめない気持ちは見せられたと思う」と語っていました。

最後まで諦めなかった延岡学園。
また、この監督さんが連れてくるチームを甲子園で見てみたくなりました。
by shi-taka5151 | 2010-08-18 22:55 | 高校野球 | Comments(0)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~明徳義塾×興南~
a0163833_21491722.jpg


a0163833_21494177.jpg


a0163833_2150811.jpg


a0163833_2150245.jpg


a0163833_21505869.jpg


a0163833_21511739.jpg


a0163833_21513333.jpg


選抜の優勝校の興南高校。
エースの島袋君はこの日も12奪三振、2失点の完投。
今回の甲子園で見てみたかった選手の一人ですが、以外にも撮った写真は少なかったです。

そして、相手の明徳義塾ですが、夏の甲子園が6年ぶりだとか。
僕が現役の頃は高知県の代表は明徳が出るのが当たり前だったのに・・・・・・・
これも、時代の変化かな?

この試合が行われたのは、8月15日の終戦記念日で試合前には、黙祷が行われました。
甲子園に行き始めて3年目。
ここ3年の終戦記念日は、全部甲子園にいました。

この日だけは、お客さんの数が尋常ではなく、開門時間もかなり早まり着いたら既に開門していました。
そして、本当に高校野球の人気の高さを思い知らされました(笑)
by shi-taka5151 | 2010-08-18 22:11 | 高校野球 | Comments(0)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~報徳学園×福井商業~
a0163833_21313259.jpg


a0163833_21322763.jpg


a0163833_21325552.jpg


a0163833_21333693.jpg


a0163833_21335485.jpg


a0163833_2135476.jpg


a0163833_21345096.jpg


a0163833_21351721.jpg


福井商業も春の北信越大会で一度見ていたチーム。
エースの長谷川君はプロも注目する程の好投手でした。

因みに、報徳の代打で出てきた大石君のお父さんはソフトバンクの大石大二郎ヘッドコーチです。
by shi-taka5151 | 2010-08-18 21:42 | 高校野球 | Comments(0)
第92回全国高等学校野球選手権大会 ~長崎日大×佐賀学園~
a0163833_21362426.jpg


a0163833_21391779.jpg


a0163833_21364051.jpg


a0163833_21371598.jpg


a0163833_213730100.jpg


a0163833_213891.jpg


a0163833_2138588.jpg


遠征2日目の最後は、アルプスで応援団の撮影をしました。
昨年もアルプスの撮影をしたのですが、プレイ中の写真より応援の写真の方がインパクトが強い気がします。

夏の応援って迫力が凄いんですよね。
友達がスポーツやライブの写真って被写体が強いから自分の個性を出すのは難しいって言ってました。
その言葉がなかなか頭から離れずに臨んだ今回の甲子園でした。
今回は自分の個性はだせたかな?
てか、自分の個性って何だ??って考えさせられました(笑)
by shi-taka5151 | 2010-08-17 21:55 | 高校野球 | Comments(0)