<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
写真集
a0163833_21285765.jpg



以前、今年の夏の大会の写真で写真集を作ると言っていたのを覚えていますでしょうか?
甲子園終了後、すぐに着手しようとしたのですが、なかなか気が進まず今日まで時間がかかってしまいましたが、どうにか完成しました。
僕の手元には、来週中には届く予定です。

高校野球の撮影をして3年目と言う節目でもあり、2年前よりどれだけ成長したのかと言う意味も含めて作ってみました。
まぁ、ただの自己満足の世界でもあるんですけ。

写真の構成とかは、色んな人のを見て真似してみたり自分なりに色々と工夫してみたつもりです。
素人の真似事なので、そこまで深くは追求しないで見てくださいね!

出来上がりはこちら⇒瞬夏 ~この夏、最高の瞬間をくれた君達にありがとう~

秋季大会は出来る限りは、時間を見つけて行こうと思っていますが、今のところ何とも言えない状況です。
できれば、決勝戦の写真を撮れたらと思っていますが、行けるのかな(笑)
by shi-taka5151 | 2010-09-28 21:33 | 高校野球 | Comments(3)
第65回国民体育大会 ~高校野球 土岐商業×聖光学院~
a0163833_2133263.jpg


a0163833_2114186.jpg


a0163833_2142270.jpg


a0163833_2145926.jpg


a0163833_2153949.jpg


a0163833_2171644.jpg


a0163833_2173278.jpg


a0163833_218253.jpg


a0163833_219777.jpg


夏の甲子園で一躍全国にその名を知らしめた聖光の歳内くん。
先日の県大会でも20奪三振を記録するなど、その勢いは今日の試合でも止まる事はなく、被安打2の11奪三振の完封劇で土岐商相手に実力の違いを見せつけました。

歳内くんはまだ2年生で、来月行われる東北大会の出場を決め、来年の選抜出場を目指している中、臨んだ今大会でしたが夏よりもスケールアップしているのではないでしょうか?
誰がどう見ても、物が違う気がします。
このまま行けば、来年のドラフトの目玉になるかな??

土岐商は甲子園でも見ていますが、その時は東海大相模の一二三にあわやノーヒットノーランを許すところでした。
そして、今回は放った安打は2本と好投手相手に打線が沈黙状態でした。


国体はお祭り的な行事なので、甲子園程の盛り上がりはないと思いますが明日は興南、東海大相模、仙台育英、そして地元の成田が出てくるので収容人員が5500人の銚子球場は大いに賑わうのではないでしょうか?


それと、私事ですが高校野球の撮影は年内はもしかしたら、今日が最後かもしれません。
もし、楽しみにしている方がいらしたら申し訳ございません。
ちょっと、スケジュールの都合上、行けてあと1、2回くらいかも・・・・・・って感じです。


今回は千葉県の銚子市で大会が行われた為に、前泊しての撮影となりました。
夜に銚子に着いた時は、商店街はコンビニと居酒屋、交番以外は全て閉まっており、貸店舗の看板も目立ちました。

宿泊した旅館の女将さんのご長男の高校時代の友達がドラ1で広島に指名され、今シーズン途中にオリックスにトレードされた長谷川昌幸だったそうで、長谷川の卒業式の写真など見せてくれました。

旅は、いろんな出会いがあるから面白い。
年内に一回くらいは、スポーツ写真の目的以外で何処か遠くへ出かけようか・・・・・と思っている、今日この頃です。
by shi-taka5151 | 2010-09-26 21:34 | 高校野球 | Comments(2)
第65回国民体育大会 ~高校野球 九州学院×新潟明訓~  
a0163833_2032776.jpg


a0163833_20334040.jpg


a0163833_20343051.jpg


a0163833_2035202.jpg


a0163833_20354237.jpg


a0163833_2036158.jpg


a0163833_20365737.jpg


a0163833_20375283.jpg


a0163833_20393160.jpg


昨日の雨と風は何処へやら・・・・・・??
今日は朝から快晴の銚子球場。
何故、この場所を試合会場として選んだのか疑問が残る今大会。

新潟明訓は甲子園ではアルプスからの観戦だったので、ちゃんと撮るのは今日が初めて。
九州学院は見るの自体が初めて。
エースの子と1年生の4番打者が注目のチームでした。

九学のエースの渡辺君が途中までノーヒットピッチングの好投を演じれば、明訓の池田君も負けず劣らずのピッチングを披露。

国体は9回で決着がつかないと、クジ引きで決着をつけると言う方式でこのまま行けばクジ引きかと言う所でしたが、明訓がサヨナラ勝ちを収めました。

写真を見てると、引退した3年生達の髪の毛が伸び始め、甲子園とは違った感じのある高校野球でした(笑)
by shi-taka5151 | 2010-09-26 20:59 | 高校野球 | Comments(0)
高円宮杯第21回全日本ユースサッカー選手権大会 ~FC東京U-18×青森山田~
a0163833_22563277.jpg


a0163833_2256503.jpg


a0163833_23182924.jpg


a0163833_2316923.jpg


a0163833_22573332.jpg


a0163833_2312923.jpg


a0163833_22581449.jpg


a0163833_2259146.jpg


a0163833_23165861.jpg


a0163833_22591937.jpg


ユースチームと高校の部活チームの試合。
1月に行われた選手権で、2年生ながら10番を付け青森山田を準優勝導いたキャプテンの柴崎岳君が注目選手でした。
選手権後すぐに、鹿島への内定が決まり今年の高校生ではNo・1の呼び声が高い選手です。

試合は2-0で敗れはしましたが、今年の選手権でも注目されるであろう柴崎君。
実際に見てみると、体は小柄に見えますが、随所に見せるプレーは他の選手より光る物がありました。

また、選手権で今日より成長した姿を撮ってみたいものです。
by shi-taka5151 | 2010-09-20 23:28 | サッカー | Comments(0)
花咲徳栄高校野球部 木内達也
a0163833_20352040.jpg


a0163833_2035344.jpg


a0163833_20355821.jpg


a0163833_2110963.jpg


a0163833_20365630.jpg


花咲徳栄の捕手。
中学校時代は神奈川の名門シニアの緑東シニアに所属しており、明大中野の関矢、九州国際の榎本、国士舘の高橋はシニア時代のチームメイト。
俊足と強肩が自信のセールスポイント。
タレント揃いの徳栄投手陣を引っ張ってきた頭脳派キャッチャー。



達也へ


達也のお望み通り写真を載せといたよ!
これで大丈夫かな?

最近はいかがお過ごしかな?
遅刻しないで通学してるかな?
風の便りで遅刻したら寮に強制送還と聞いたけど・・・・・・(笑)

達也はよく徳栄グランドでお母さんと喧嘩??してる印象が強かったよ(笑)
でも、そんなお母さんがいたから野球が出来たと言う事を忘れないでね!
そんなお母さんのおかげで、あ~んなにおいしい差し入れがあったんだから!!

今後は大学で野球を続けるのが決まったとのこと。
ちょっと、球場まで遠いけど出るようになったら教えてね!
次に達也を撮る時は、レンズがパワーアップしてるから楽しみにしててね!

では、あとでメールします。
じゃ、また!

a0163833_2173064.jpg

by shi-taka5151 | 2010-09-16 21:08 | 高校野球 | Comments(0)
24th ALLDAY 5ON5 TOURNAMENT ~SEMI FINAL・FINAL~
a0163833_21481019.jpg


a0163833_21484474.jpg


a0163833_21491910.jpg


a0163833_21494437.jpg


a0163833_21503871.jpg


a0163833_21512627.jpg


a0163833_21521697.jpg


a0163833_2153375.jpg


昨日が予選で今日が本戦でした。
ほとんどの写真はファイナルの写真ですが・・・・・・・・

ALLDAYの撮影は2年振りでしょうか?
前回の撮影よりは、形になってきたかな?って感じがします(笑)
今回は表情とか気にして撮っていたのですが、絵になる選手を見つけてずっと追いかけてるのが多かったです。

バスケは動きが非常に早く選手を追うだけでも一苦労です。
その分、狙い通りに撮れた時の喜びと言ったら一言では言い表せられないものです。
バスケは高校野球の次に好きな競技でもあります。
もうすぐ、JBLやbjもリーグ戦が始まります。
また、機会があれば撮りに行ってみようと思います。

そーいや、ALLDAYって公式なカメラマンみたいな人がいるけど募集してるのかな??
僕もやってみたいな・・・・・・・(笑)
by shi-taka5151 | 2010-09-12 22:03 | バスケットボール | Comments(0)
24th ALLDAY 5ON5 TOURNAMENT ~ALLDAY CAT FIGHT~
a0163833_21404015.jpg


a0163833_21414267.jpg


a0163833_21422755.jpg


a0163833_21431099.jpg


a0163833_21432442.jpg


ALLDAYに女子の試合があるなんて、今日初めて知りました。
前回大会でもやってたんですね。

女子は男子と違い、ユニフォームがないので誰が敵とか味方とか分かりずらい試合でした(笑)
by shi-taka5151 | 2010-09-12 21:46 | バスケットボール | Comments(0)
24th ALLDAY 5ON5 TOURNAMENT
a0163833_0512820.jpg


a0163833_05289.jpg


a0163833_0523142.jpg


a0163833_0531472.jpg


a0163833_0534748.jpg


a0163833_0543653.jpg


甲子園が終わってからは、バレーボールしか撮影しておらず半月ぶりくらいの撮影となりましたが、相変わらず東京は暑かったです。

ストリートバスケの東京No.1を決めるALLDAY。
屋外での試合なので、室内よりも撮りやすいのが良いところ。
でも、屋外なので勿論の事ですが冷暖房が一切ないのがちょっとキツイです。

参加者が、外人さん・おじさん・お兄ちゃん・元プロ等様々な人達が出てくるので、その辺りも見ていてなかなか楽しいです!
by shi-taka5151 | 2010-09-12 01:06 | バスケットボール | Comments(0)
花咲徳栄高校野球部 木村駿斗
a0163833_210434.jpg


a0163833_21126.jpg


a0163833_2112692.jpg


a0163833_2114748.jpg


a0163833_21212100.jpg


花咲徳栄の三塁手。
上の2枚の写真は、1年の秋の写真で当時は二塁手だったそうです。

旧チームからレギュラーとして活躍。
2年秋の公式戦では、下位打線ながらも打率6割を超すハイアベレージを記録。
翌年の選抜からは3番サードが彼の定位置となりました。




木村君へ

先日はお礼のお手紙まで添えてくれてありがとう!
そして、余分な切手代まで出してくれてありがとね(笑)
僕の撮った写真が、君の高校野球の宝物と称されるくらいまでになっていて、僕は凄く嬉しかったです。
最近は、心ない方々からの横暴な態度で濁りかけていた僕の心ですが、あの手紙を読んでまた頑張ろう!と思えた瞬間でした。

お久しぶりです・・・・・って書いてくれたけど、そーいや会話した事なかったよね(笑)
ご両親とはよくお話しさせて頂いたけど。
また、この先も野球を続けるとのことなので、次に撮る時は話しかけるから「え!?誰ですか?」とか言わないでね。

選抜の嘉手納戦で校歌の後の礼が完全に終える前に、誰よりも早くアルプスへ走り出した君の笑顔は最高にカッコよかったよ。
また、あんな写真を撮らせてね!

では、またいつかお会いしましょう。


a0163833_21195410.jpg

by shi-taka5151 | 2010-09-02 21:31 | 高校野球 | Comments(0)