<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東京六大学野球 ~慶應大学×早稲田大学~
a0163833_22231944.jpg


a0163833_22273220.jpg


a0163833_22352266.jpg


a0163833_2228854.jpg


a0163833_22312838.jpg


a0163833_2229661.jpg


a0163833_22292730.jpg


a0163833_2230911.jpg


a0163833_22302583.jpg


サンニッパを使っての初の野球の撮影でした。
まだまだ、野球は慣れるのに時間がかかりそうです。

ドラフトも終わり、これが最後の早慶戦となる斎藤佑樹。
もしかしたら、斎藤君の写真は今日が最後になっちゃうかも・・・・・・・って思い行ってきました。
今日、勝てば優勝の早稲田でしたが、斎藤~大石のドラ1リレーも打線が振るわず0-2の完封負けとなりました。

写真は斎藤君を撮りに行ったので、もちろん斎藤君が中心です。
慶應のも少し載せときます。
因みに、斎藤君のバッティングの写真がありますが、今日の試合で彼が使っていたバットは早実時代にバッテリーを組んでいた白川君の物でした。
何か、意識して使ってたのかどうか・・・・・・・・・
信じるか信じないかはあなた次第です。
by shi-taka5151 | 2010-10-31 22:46 | 大学野球 | Comments(0)
2010ドラフト会議 ~大学生~
a0163833_2203446.jpg


a0163833_2204958.jpg


a0163833_2243592.jpg


a0163833_2212572.jpg


a0163833_22204299.jpg


a0163833_2224238.jpg


a0163833_223257.jpg


a0163833_2233886.jpg


上から
日本ハム1位指名 斎藤佑樹(早稲田、投手)
日本ハム3位指名 乾真大(東洋大、投手)
西武1位指名 大石達也(早稲田、投手)
巨人1位指名 沢村拓一(中央大、投手)
横浜2位指名 加賀美希昇(法政大、投手)
広島1位指名 福井優也(早稲田、投手)
ロッテ4位指名 小池翔大(青学大、捕手)
楽天3位指名 阿部俊人(東北福祉大、内野手)

以上の8人の選手の写真がありましたので、掲載しておきます。
大学野球はそこまで行ってないので、去年の写真とか使用しています。

今年は、早稲田の斎藤君のドラフトの年と言う事もあり、各球団のスカウトはさぞかし忙しかったのではないでしょうか?テレビでは特番も組まれるなど例年にない盛り上がりだった気がします。
早稲田の3投手が1位指名を受け、斎藤は4球団、大石が6球団が競合するなど見ている方を賑わせてくれました。
斎藤君を指名した日本ハムは、1月の新人合同自主トレから忙しくなりそうですね。
あ~、日ハムの自主トレ見に行ってみようかな(笑)
by shi-taka5151 | 2010-10-29 22:33 | 大学野球 | Comments(0)
2010ドラフト会議 ~高校生~
a0163833_21443297.jpg


a0163833_21475967.jpg


a0163833_22352077.jpg


a0163833_21121354.jpg


a0163833_21482661.jpg


a0163833_2265313.jpg


a0163833_21485484.jpg


a0163833_2271067.jpg


a0163833_2243388.jpg


a0163833_2215031.jpg


今日はドラフトの日。
志望届を出していた選手達は、一体この日をどんな気持ちで向えたのでしょうか?
今年は大学生に好選手が多いと、評判でしたが高校生だって指名されたからには負けずに頑張ってもらいたい。
僕がたまたまですが、撮っていた選手が何人か指名されていたのでとりあえず載せときます。

上から・・・・・・・・・・
阪神2位指名 一二三慎太(東海大相模、投手)
楽天育成2位指名 木村謙吾(仙台育英、投手)
広島育成1位指名 山野恭介(明豊、投手)
日本ハム2位指名 西川遥輝(智弁和歌山、外野手)
オリックス1位指名 後藤駿太(前橋商、外野手)
オリックス2位指名 三ツ俣大樹(修徳、内野手)
ヤクルト4位指名 又野知弥(北照、外野手)
ヤクルト育成3位指名 佐藤貴規(仙台育英、外野手)
ソフトバンク1位指名 山下斐紹(習志野、捕手)
ソフトバンク3位指名 南貴樹(浦和学院、投手)

大学生版も作ろうと思ったのですが、写真の数が予想以上に少なく作るかは不明です。
by shi-taka5151 | 2010-10-28 22:49 | 高校野球 | Comments(2)
2010 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE
a0163833_20531077.jpg


a0163833_2054752.jpg


a0163833_20552464.jpg


a0163833_205559100.jpg


a0163833_21909.jpg


a0163833_21125156.jpg


a0163833_20544198.jpg


a0163833_20573720.jpg


a0163833_20575348.jpg


a0163833_2056413.jpg


知人の写真家の影響で、最近は自転車競技に凄い興味を持っています。
このジャパンカップは結構前から楽しみにしていたレースです。

始発で栃木県の宇都宮市に向かい、駅からシャトルバスに揺られて約50分程の森林公園でレースは行われました。
写真を見てお分かりかと思いますが、お客さんの目の前を通り過ぎて行くこのレース。
目の前にすると本当に速いです!ちょっと間違えたらレンズがぶつかるのではないかと言う位に近いです(笑)

相変わらず、選手やチームに関してはよく分かりませんが、距離が近い分選手の雰囲気を上手くお伝えできたらと思っていたのですが、なかなか選手の表情を捉える事が出来ず悪戦苦闘しておりました。

慣れない競技ではありますが、撮っていて面白い競技なので高校野球並みにのめり込めたら、今後は良い画が撮れそうです。
by shi-taka5151 | 2010-10-24 21:30 | 自転車 | Comments(0)
写真集 ~あれから約一ヶ月後~
a0163833_2028846.jpg


先日、写真集の製作会社から私の作品を「今月のピックアップ」と言うコーナーに使いたいと、御依頼のお電話を頂きました。
なんでも、社内ではこの写真集が好評だったとかで、ピックアップ作品以外にもサンプルとしてそこの会社に来たお客様にも見て頂くとの事でした。

完全な自主制作作品だったので、こう言った形で評価されてとても嬉しいです!
気になるのは、社内では・・・・・って他からは特になかったと言う事なのでしょうか(笑)
まぁ、何はともあれ嬉しいです。

高校野球の撮影は今年で3年目と言う事もあり、作った写真集。
来年も頑張らねば・・・・・・・・

今月のピックアップはこちらにて公開中です!
by shi-taka5151 | 2010-10-21 20:44 | 高校野球 | Comments(0)
第16回日本トライアスロン選手権 ~男子の部~
a0163833_21524670.jpg


a0163833_2153943.jpg


a0163833_21534234.jpg


a0163833_21541457.jpg


a0163833_21545211.jpg


a0163833_21562166.jpg


a0163833_2213349.jpg


a0163833_21592280.jpg


スイムの写真が一番難しかったかな?
もう少し、撮る時の角度を変えれば違った写真がとれたんでしょうね。

それにしても、今日はサンニッパを使っての撮影だったのでいつもより体力をつかったなぁ。
サンニッパとそれ以外の荷物を持って歩きまわるのはなかなか疲れますね。
そして、今日が夏でなくて本当に良かったと心の底から思いました(笑)
でも、夏だったらもう少し違った写真だったんだろうなぁ。
by shi-taka5151 | 2010-10-17 22:06 | スポーツその他 | Comments(2)
第16回日本トライアスロン選手権 ~女子の部~
a0163833_2134026.jpg


a0163833_21345526.jpg


a0163833_2136125.jpg


a0163833_21371216.jpg


a0163833_21375143.jpg


a0163833_21381217.jpg


a0163833_21385463.jpg


昨夜、急遽行く事になったのですが、感じ的には東京マラソンみたいな撮影のイメージでした。
こう言った、競技は普段撮る事がないのでいい勉強となりました。

このトライアスロンは男女共通でスイム1・5キロ、バイク(自転車)40キロ、ラン10キロと言う内容で行われています。
全員が完走できる訳ではなく、トップから周回遅れとなった選手はその時点で自動的にリタイアとなるようです。

僕は選手の事に関しては、全く知らないのですがチーム名を見てると大学や社会人、あとベルマーレとか東京ヴェルディとかサッカーと同じ名前のチームもちらほら見かけました。

撮ってみると、なかなか面白くもう少し競技の特性を知ることが出来れば、今回のよりもまともな写真が撮れるのではないでしょうか?

今日のコースはお台場のフジテレビ周辺で行われており、比較的に回りやすいのですが、これが山の中とかでやるとなるとかなりの体力が必要とされると思います。
機材は最低限に抑えたいところですが、そうもいかないのが現実でしょう。

それにしても、今日は結構歩いたなぁ・・・・・・・
by shi-taka5151 | 2010-10-17 21:51 | スポーツその他 | Comments(0)
秋季東京都高等学校野球大会2回戦 ~世田谷学園×関東第一~
a0163833_203547.jpg


a0163833_20354546.jpg


a0163833_2036565.jpg


a0163833_2037666.jpg


a0163833_20374581.jpg


a0163833_203817100.jpg


a0163833_20383582.jpg


a0163833_20385261.jpg


今日のカードの事をすっかり忘れており、出発も遅れた為に第1試合の修徳×東海大菅生の試合も見逃し、私用の為に第2試合も4回途中までしか見れませんでした。

今日の江戸川球場は強豪校が勢ぞろいで、高校野球ファンには楽しむ事が出来た一日ではないでしょうか?
関一はこの試合で敗れた為、夏春連続の甲子園出場は叶いませんでした。
今年の東京予選は帝京も敗退しており、どのチームが勝ちあがってくるか楽しみです!

そして、今日の東京の最高気温は28度・・・・・・・。
10月中旬の気温じゃねーだろ!
こう言う時はしっかり食事を取って、体調管理をしっかりせねば・・・・・って思いながら未来の高校球児も食べているはず(笑)

a0163833_20492775.jpg

by shi-taka5151 | 2010-10-11 20:50 | 高校野球 | Comments(0)
ラグビー関東大学リーグ戦 ~中央大学×関東学院大学~
a0163833_22413487.jpg


a0163833_22415311.jpg


a0163833_22423919.jpg


a0163833_2243188.jpg


a0163833_22441311.jpg


a0163833_2245152.jpg


今日は予定では、長野か千葉の高校野球かカヌー、競馬、アメフト・・・・・のどれかに行こうかと思っていたのですが、昨日から続く雨の影響でどれも行く目途がつかずせっかくの早起きも無駄になり寝てしまい、一番近場の秩父宮ラグビー場に行く事にしました。

約1年振りのラグビーの撮影です。
去年よりも少しは形にはなってきたかな・・・・・・って感じです。

それにしても、今日は蒸し暑かった。
最高気温が24度で、明日の最高気温が27度って一体どうなってんだ!!
by shi-taka5151 | 2010-10-10 22:54 | ラグビー | Comments(0)