「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
関東大学ラグビーリーグ戦 ~東海大×関東学院大~
a0163833_21222951.jpg


a0163833_21211334.jpg


a0163833_21214512.jpg


a0163833_2123958.jpg


a0163833_2124812.jpg


a0163833_21284668.jpg


a0163833_2125143.jpg


a0163833_21255675.jpg


a0163833_21232759.jpg


この試合は、東海大が勝利し見事にリーグ戦全勝で4年連続での優勝を果たしました。
4年連続での出場は立派な物です。
常勝チームとして、監督はどのようにしてチームをマネジメントしてきたのでしょうか?
優勝した事を知って、ちょっとその辺に興味を持ちました。

写真の出来栄えとしては、思ったよりも良くは撮れた気がします。
ただ、それでも他の人達の写真を見ていると、こういった撮り方もあるんだとか色々と学ぶことだらけです。
今回は、少し暗めな感じを意識してみました。
ただ、ちょつとレタッチしすぎた気がしなくもありません。
そこんところが、今後の課題かな?


多分、これが年内最後のラグビーの撮影になるかも知れません。
昨年のラグビーの写真を見ていると変わったなぁと素直に思いました。
また、来年も撮っていくので興味のある方は見に来てくだいさね!
by shi-taka5151 | 2010-11-29 21:54 | ラグビー | Comments(0)
関東大学ラグビーリーグ戦 ~大東文化大×日本大~
a0163833_2191766.jpg


a0163833_2162289.jpg


a0163833_2163989.jpg


a0163833_2173871.jpg


a0163833_21855.jpg


a0163833_2182262.jpg


a0163833_218553.jpg


a0163833_2195413.jpg


天気の良い中での試合となりました。
先日の早慶戦に比べたら観客の数は激減しており、おかげで席の移動もしたい放題でした。

昨年の今頃も見に行ったので、撮ってい「あ、去年も撮った子だ」って気づいたりもしてました。
この試合が、4年生にとっては大学最後の試合になる人達もいたようで、試合が終えた時に涙する選手もちらほら見かけました。
見ている人は、観客も少なく早慶戦に比べたら雰囲気も迫力も今一つだったかもしれないけど、プレイしている選手にとっては、色々な思いがあった試合だったんでしょうね・・・・・・・

この日は、前から気にはかけていた、光やら影やらの使い方を意識して撮ってはみたものの、やっぱ難しいです。
もっと、経験が必要ですね。
それでも、今日の写真は今までのラグビーとはちょっと違った感じに撮れたと思います。
by shi-taka5151 | 2010-11-29 21:18 | ラグビー | Comments(0)
第2回フェンシングフルーレ太田雄貴杯
a0163833_1957938.jpg


a0163833_19574484.jpg


a0163833_1959397.jpg


a0163833_19592123.jpg


a0163833_2032999.jpg


a0163833_202255.jpg


a0163833_2011111.jpg


a0163833_201395.jpg


このブログが始まって以来、初めての格闘技??関係の写真です。

この大会は昨年から始まった大会のようで、北京オリンピックで一躍有名になった、太田雄貴の所属する森永製菓がスポンサーで、全国の小学生達を対象にした大会です。
特に予選があったわけではなく、応募の早い順で出場がきまるとか。

僕は東京近郊の子達が中心なのかと思っていたら、なんと日本全国から集まってきているようでして、僕が確認出来たところで、関西や富山、静岡からきていました。
そもそも、僕の地元ではフェンシングをやっている人も聞いた事なければ、チームとかも聞いた事がありません。

この大会の目玉は、各部門で優勝した子達があの太田雄貴と対戦できると言うのが最大の目玉なようです。
憧れの太田選手と試合がしたいであろう子供達の試合はこれがまた面白く、自分のポイントを雄叫びを挙げてアピールする子や、ポイントを取られて涙ぐむ子など、見ていて面白い試合でした。
さすがに、小学生とオリンピック銀メダリストでは差がありすぎますが、子供達にとっては良い経験になったのではないでしょうか?

この試合会場に行く前に都内某所に、僕が撮った写真をとある人に渡しに行ったのですが、油断していたら渡しそびれてしまいました。
とりあえず、その人のチームメイトに写真を渡しといてくれるよう頼みましたが、果たして本人の手元に届いているのかどうか・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

北の大地での活躍を僕は願ってます。
by shi-taka5151 | 2010-11-27 20:25 | スポーツその他 | Comments(7)
関東大学ラグビー対抗戦 ~早稲田大学×慶應義塾大学~
a0163833_20104048.jpg


a0163833_20111992.jpg


a0163833_20214622.jpg


a0163833_20184954.jpg


a0163833_20172710.jpg


a0163833_20392495.jpg


a0163833_2012618.jpg


a0163833_2013267.jpg


a0163833_20132194.jpg


a0163833_201529.jpg


a0163833_20152035.jpg


本日は祝日の為、お仕事はお休みでしたので、2年連続で大学ラグビーの早慶戦に行って参りました。
大学ラグビーでこんなに人が入るのは早慶戦くらいなのかな?

現在、対抗戦の順位は全勝の明治と早稲田に続いて1敗の慶應となっていたようです。
試合は前半から早稲田の怒涛の攻撃を慶應が守ると言った内容でした。
誰がどう見ても早稲田ペースの中、後半12分に慶應が決勝点となるトライを決め、そのまま逃げ切り10年振りの早慶戦での勝利をあげました。

先日の高校生の試合とは迫力も雰囲気も全く違う試合でした。
大学スポーツの中でも、早慶戦と言うのは他とは違った世界なようです。

写真は、この前の対抗戦の写真よりは良い出来でしょうか??
途中から、日陰になり写真が暗くなりましたが、今日はそれを上手く活かせるよう撮ったつもりです。

最近は、少し高校野球から離れているのですが、ラグビーや自転車、モトクロスとかって選手の名前や詳しいルールをよく知らないんですよね。
もっと、中身を知っていれば写真にも良い影響があると思うんだけど・・・・・・・・・
撮る前に、その競技の予習とかしていけば、もっと撮影の時に楽しんで撮れるかもしれないと思いながら、今日は撮っていたのですが、いざ試合が始まるとそんな事はすっかり忘れてしまい、いつも通りその試合の迫力が伝わるような写真を撮っていました(笑)
by shi-taka5151 | 2010-11-23 20:46 | ラグビー | Comments(0)
モトクロス ~Kids☆SUPERCROSS EAST・WEST Shoot out~
a0163833_20514977.jpg


a0163833_20581797.jpg


a0163833_2111328.jpg


a0163833_20545650.jpg


a0163833_21244566.jpg


a0163833_20553319.jpg


a0163833_2174512.jpg


a0163833_219142.jpg


a0163833_21105897.jpg


a0163833_21204940.jpg


a0163833_2110727.jpg


今日は、埼玉県の川越市にあるオフロードヴィレッジと言う場所にモトクロスのキッズの日本一決定戦を撮影しに行ってきました。

下は小学校低学年くらいから、上は中学生くらいまででしょうか?
低学年の子供達がバイクを運転するなんて考えられなかったのですが、見事なまでに乗りこなしていたのにはホントにビックリでした(笑)

日本一決定戦と言う事もあり、全国各地から集結したライダー達。
みんな車にバイクを乗せ、確認できただけでも大阪や熊本、岡山などの遠方から駆けつけるなど、家族総出での遠征のようです。

モトクロスの撮影は今回が初めてですが、相変わらず撮り慣れていない競技の撮影は難しいです。
どうしても、同じような写真が多くなってしまいがちです。
それでも、どうにか作り上げたのが今回の写真です。
また、機会があれば行ってみようかな?
ただ、駅からバスの本数が1時間に1~3本と少ないのが微妙なところです・・・・・・・
 
by shi-taka5151 | 2010-11-14 21:45 | スポーツその他 | Comments(0)
全国高校サッカー選手権大会 ~東京都予選 Bブロック決勝 国学院久我山×都立駒場~
a0163833_1928866.jpg


a0163833_19282514.jpg


a0163833_19284472.jpg


a0163833_19321289.jpg


a0163833_19323358.jpg


a0163833_193347.jpg


a0163833_1933243.jpg


昨日の決勝戦の第2試合です。
第1試合で燃え尽き、疲れてたのであんまし撮っていなかったです。

都駒場が前半に奪った1点を守り切り、この試合も1-0と言うスコアでした。
これで、東京の代表校が決まりました。

全国各地で、代表校が決まり始めています。
大晦日や2日に行けたら、撮りに行ってみようと思います。
by shi-taka5151 | 2010-11-14 19:38 | サッカー | Comments(0)
全国高校サッカー選手権大会 ~東京都予選 Aブロック決勝 帝京×駒澤大学高校~
a0163833_020584.jpg


a0163833_0212042.jpg


a0163833_0214678.jpg


a0163833_0221426.jpg


a0163833_0225968.jpg


a0163833_0235412.jpg


a0163833_0243477.jpg


a0163833_027347.jpg


a0163833_02681.jpg


a0163833_0524559.jpg


こんばんわ!

今日と言うか、昨日ですね。
東京の決勝の撮影に行ってきました!
また、今回からレンズも本来の100-400mmに戻り、新たに再出発です!!

帝京と駒澤大学との試合。
帝京と言ったら、あのユニフォームが凄い印象に残ります。
ブラジルを真似た、カナリア色のユニフォーム。
去年位から、デザインが少し変わったみたいですね。

試合は、前半を0-0で折り返した後の後半開始早々、帝京がスパートをかけていきましたが、決め手に欠けていたところで、ペナルティエリア内での反則で駒澤にPKを与えてしまい、このPKが決勝点となり1-0で駒澤大学高校が全国への切符を手にしました。
試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に駒澤イレブンは応援団の元へダッシュで詰めかけ喜びを分かち合いました。

僕としては撮っていて久しぶりに、心に来る物があった試合でした。
他の競技も含めて撮っていて感動した試合って今までにあったかなぁ?
今、こうして考えるとないかな?
花咲徳栄の春の県大会優勝の時とは、今回は少し違った気がするけど・・・・・・・・・・

今日は、この後にBブロックの決勝も行われました。
その試合は、また後日書きますね!
では、おやすみなさい。

あと、駒澤大学高校の皆さん。
全国でも東京の代表として頑張って下さい!

a0163833_0514338.jpg

by shi-taka5151 | 2010-11-14 00:55 | サッカー | Comments(0)
2010女子バレーボール世界選手権 ~日本×セルビア~
a0163833_21363228.jpg


a0163833_21371084.jpg


a0163833_2145883.jpg


a0163833_21545969.jpg


a0163833_21425610.jpg


a0163833_2139052.jpg


a0163833_21393434.jpg


a0163833_21404399.jpg


a0163833_21475727.jpg


a0163833_21525061.jpg


昨日は、関東大会の後に世界バレーの撮影がありました。
野球を含め1日3試合はちょっとお疲れでした・・・・・・・・(笑)

グループリーグの首位決定戦となったセルビアとの試合。
スコアは3-1で日本の勝ちでしたが、内容が28-26、29-27、18-25、27-25と取ったセットは全て25点以上と、どっちが勝ってもおかしくない試合でした。
まぁ、試合内容に関しては僕みたいな素人は何にも言えないのですが、とりあえず写真です。

毎回、同じような写真が多い気がしたので今回はプレイ中より選手の喜怒哀楽の表情や仕草が分かる写真を載せてみようと思い、このような組写真にしてみました。
それでも、まだまだ上手くはいかないものですね。
知人が同じ会場でバスケの写真を撮っていましたが、僕の写真よりノイズが少ない気がしました。カメラの違いはあるだろうけど、どうしてもノイズが気になりますね~

このブログを見ただけでこの試合の面白さが分かるような写真が撮りたいのですが、難しいです。
また、撮りに行きたいけどチケット取れるかなぁ~??
取れたら、そう言った写真を次こそは撮らなければ!!
by shi-taka5151 | 2010-11-04 22:12 | バレーボール | Comments(0)
第63回秋季関東地区高等学校野球大会 ~浦和学院×千葉経済~
a0163833_073087.jpg


a0163833_074423.jpg


a0163833_083418.jpg


a0163833_085337.jpg


a0163833_092297.jpg


a0163833_010716.jpg


a0163833_0112580.jpg


a0163833_0121124.jpg


a0163833_0122850.jpg


今春の関東大会から浦和学院が使いだしたのが、この白の縦縞のジャパン使用のユニフォーム。
何でも、森監督が昨年の高校生の全日本を指揮した時に気に入って、セカンドユニフォームとして使っているらしいです。
僕も実際に見たのは今日が初めてですが、なかなか良いですね(笑)

そんな、浦和学院の今大会で1番を付けるのが1年生(らしい)の佐藤君。
ピッチャーで打順はなんと1番と言う、なかなか見ないタイプです。
小柄な選手で、亜細亜大学の東浜巨にそっくりな投球フォームで、千葉経済打線を3安打完封と言う離れ業をやってのけました!
僕は、この佐藤君をちょっと注目して見てみようと思います!

浦学もこれでベスト4進出なので、選抜への当確ラインに乗りました。
まだ、明日以降も試合は続きますが、今度こそは埼玉の代表として全国の上位に入ってもらいたいですね~
by shi-taka5151 | 2010-11-04 00:24 | 高校野球 | Comments(0)
第63回秋季関東地区高等学校野球大会 ~横浜×霞ヶ浦~
a0163833_23303686.jpg


a0163833_23305063.jpg


a0163833_23312781.jpg


a0163833_2337573.jpg


a0163833_23321666.jpg


a0163833_23332777.jpg


a0163833_23334528.jpg


a0163833_23342617.jpg


a0163833_2335491.jpg


a0163833_23324936.jpg


僕が一番好きな高校が、今回の写真の横浜高校です。
そんな、前振りはどうだっていいかもしれませんが僕には凄い重要な事なんです!

その横浜高校も2年前の夏の甲子園に出てからは、全国の舞台からは遠ざかっています。
今年の夏は県の決勝で東海大相模に惜敗し、2年振りの甲子園の切符を手にする事ができませんでした。

そして、今回の秋季大会は見事に県を制し、神奈川の王者に返咲き関東大会に挑む事になりました。
初戦の高崎商を7-6で振り切り、今日の霞ヶ浦戦も1点差まで追いつめられる場面もあったのですが、6-5で逃げ切る事ができました。

これで、選抜への当確ラインのベスト4に入りました。
きっと、来年の選抜で見れるんだろうなぁ・・・・・・・・・・・横浜高校。

「早くみたいなぁ。横浜高校。」


その前に、まだ明日も準決勝があるので頑張ってください!
by shi-taka5151 | 2010-11-03 23:52 | 高校野球 | Comments(0)