<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大晦日
a0163833_2129315.jpg


a0163833_21355348.jpg


a0163833_2130258.jpg


a0163833_21304143.jpg


a0163833_21312261.jpg


a0163833_21315364.jpg


a0163833_21325019.jpg


a0163833_21334897.jpg


a0163833_2137481.jpg


a0163833_21345932.jpg


13日から休みなしで続いた仕事も今日の午前中で全てが終了しました。
仕事後に高校サッカーの撮影でも・・・・・・・と思ったのですが、さすがに疲れが溜まっていたので、中止にしました。

今年最後の写真は、スポーツではなく上野アメ横の大晦日の写真にしました。
活気溢れる現場を自分なりに撮ってみました。
そんなに長い時間いた訳ではないのですが、色々な人の表情が撮れてなかなか楽しい撮影でしたが、人が多すぎで撮りにくかったのも事実です(笑)

明日から4連休と言う事もあり、早速ですが元旦からスポーツ写真の撮影に臨みたいと思います。
と言う事で、明日も早起きになるんでしょうね。

今年の1月から始まったこのブログもアクセス数が8000を超えました。
その数字が多いのかはよく分かりませんが、それだけたくさんの方が僕のブログを見て下さったと思うと嬉しい限りですね!

今年は夏以降に高校野球の撮影を控えていたので、またメインを高校野球に・・・・・・とか、色んなコンテストへの応募、個展など色んな事を考えております。
そう言っておいて、一体幾つくらい実現できるのか今から楽しみです(笑)
とりあえず、来年も当ブログを宜しくお願い致します!
では、良いお年を。
by shi-taka5151 | 2010-12-31 21:59 | その他 | Comments(2)
花咲徳栄高校野球部 大塚健太郎
a0163833_22443447.jpg


a0163833_22481166.jpg


a0163833_22451342.jpg


a0163833_22455037.jpg


a0163833_22461083.jpg


a0163833_22474696.jpg


大阪からやってきた、スーパー1年生。
そう言われていたのを、最近思い出しました。
1年生ながら夏の大会からレギュラーを獲得し、ショートの佐藤との二遊間&1、2番コンビは全国トップクラスだったと思います。

写真を撮っていても、一番画になった選手でした。
父兄の方からも、大塚の写真が多いと言われた程でしたので(笑)
走攻守3拍子揃った選手でもあり、特にバッティング関しては徳栄レギュラー陣の中でも、頭一つ抜けていた存在だと思いました。
ボールをバットに当てる事に関しては、天才かもしれないと言わしめた程の実力の持ち主です。
見ていて、こう言う選手がプロへ行くのかなぁ・・・・・・と思わせてくれた選手でした。

彼は、まだ2年生と言う事もあり、来年も活躍が期待されますが、ドラフトにも引っかかりそうな選手なので、今後も注目してみようと思います。
by shi-taka5151 | 2010-12-24 23:02 | 高校野球 | Comments(2)
花咲徳栄高校野球部 橋本祐樹
a0163833_22274168.jpg


a0163833_22441457.jpg


a0163833_22423780.jpg


a0163833_22282614.jpg


a0163833_22291581.jpg


a0163833_22293058.jpg


a0163833_22294624.jpg


先輩達の代から主軸を打ち続けた好打者でありながら、中学時代は名の知れたピッチャーでもありました。
その名も「加須の星」だとか・・・・・・・・・・(笑)

自分達の代になってから、公式戦でもマウンドに立つようになり、3年の春の県大会では準決勝、決勝を一人で投げ抜き、準決勝の川越東戦では7回参考ながらもノーヒットノーランの快挙を達成。
甲子園では、今選抜の大会第1号ホームランを放つなど、3年生になってからは目立った活躍の多かった印象があります。

今後も野球は続けるそうで、明治大学への進学が決まったそうです。
ピッチャーで行くのか、バッターで行くのかは分かりませんが、六大学の舞台でも頑張ってね!
by shi-taka5151 | 2010-12-23 22:56 | 高校野球 | Comments(0)
WJBL ~JXサンフラワーズ×富士通レッドウェーブ~
a0163833_21381585.jpg


a0163833_21383449.jpg


a0163833_21403865.jpg


a0163833_2141127.jpg


a0163833_21412759.jpg


a0163833_21415994.jpg


a0163833_21444421.jpg


a0163833_21453369.jpg


a0163833_2147395.jpg


a0163833_21472260.jpg


a0163833_21492437.jpg


昨日、行われたWJBLの試合です。
JXと言うチームは昨年まではJOMOサンフラワーズと言うチーム名でした。
今シーズンはこの試合まで全戦全勝と勢いに乗っているチームです。

この試合は船橋アリーナで開催されたのですが、いざ撮影して見ると暗くて暗くて大変でした。
見ている限りでは、凄い明るさそうな体育館だったのですが・・・・・・・・(笑)
ただ、チケットに+500円を払うとアリーナ席での観戦が可能と言うメリットがあり、おかげさまで一番前と言う特等席で撮影する事が出来ました。

今回はJXの大神、吉田、渡嘉敷の3選手が撮りたくて見に行きました。
大神、吉田は中学時代からの注目選手で、渡嘉敷は身長190cmと言う長身を武器に、高校時代から全日本に召集される程の選手である。

この試合を撮っていて、改めてサンニッパが欲しいなぁと思いました。
何で、3ヶ月も発売が延期してんねん。

一応ですが、この試合が僕の年内の最後の撮影になると思います。
今日から31日まで仕事が休みがないので、次の撮影は早くて元旦だと思います。
31日が午前中で終われば何処か遠くへ行こうかなぁ。
とりあえず、合間を見て高校野球の選手紹介ブログでも年内はやっていこうかと思います。
by shi-taka5151 | 2010-12-13 22:18 | バスケットボール | Comments(0)
花咲徳栄高校野球部 佐藤卓也
a0163833_2251481.jpg


a0163833_22512670.jpg


a0163833_22523170.jpg


a0163833_22525547.jpg


a0163833_22534548.jpg


a0163833_22542664.jpg


見ていて抜群の野球センスの持主である事がよく分かる選手で、花咲徳栄の先輩である千葉ロッテの根元俊一に似た感じの選手でした。
1つ上の代から徳栄のショートを守り、打順はトップバッターを務めていました。
セカンドの大塚との二遊間&1、2番コンビは全国でもトップクラスだったと思います。
彼が打席に入ると、応援席から「我らのキムタク」って応援が聞こえた気がしたのは私だけでしょうか?

見てお分かりの通り、なかなかのイケメンで同じショートのソフトバンクの川崎宗則にそっくりな気がしませんか?

彼はプレイは勿論の事、上手いのですが、僕が一番よく覚えているのは内野手の中で誰よりもマウンドのピッチャーに声をかけていた事です。
そう言った印象が強かったので、下から2枚目の写真は絶対に載せようと思いました。



佐藤君のお父さんへ

もしもこのブログを見ていたら・・・・・・・・・・・
1年間、お世話になりました。
色々と私のわがままにご協力して頂き有難うございました。
会長のおかげで、私はとても良い経験をさせて頂きました。
また、機会があったら撮りに行かせてくださいね。

あと、10月にみんなで撮った写真は早ければ年内に送りますね。
多分、年を越すと思いますが。


因みに、このブログが記念すべき100回目のブログだそうです。
全然、気が付かなかったのと同時に、1年の間にそんなに更新していたんだと言う事に、少しビックリしてます。
by shi-taka5151 | 2010-12-08 23:22 | 高校野球 | Comments(0)
花咲徳栄高校野球部 五明大輔
a0163833_22304216.jpg


a0163833_2231124.jpg


a0163833_22312042.jpg


a0163833_22331524.jpg


a0163833_22314053.jpg


a0163833_22321297.jpg


この一年で、一番撮った選手だと思います。
撮っていはいたけど、ピッチングの写真ばかりだったな・・・・・・・
この1年、徳栄のエースとして投げ続けた五明大輔。
フォームを崩した事もあり、本人にとっては納得のいく結果ではなかったのかもしれない。
けど、それだけ苦しんだからこそ、甲子園での嘉手納戦でのピッチングがあったのかもしれないね。

この写真は昨年の9月の横浜創学館のグランドで行われた練習試合での写真です。
写り的にはこの試合のが一番良かったので、この試合の写真を掲載させて頂きました。
県大会直前の試合だったので、選抜の甲子園の時とはフォームも多少違うので、編集していて懐かしく思えました。

先日、スポーツ新聞で来春の青山学院大学野球部の新入部員が掲載されました。
その中には、五明大輔の名前も・・・・・・・・
進路に関しては、夏から知ってはいたけど、とりあえず春からは東都を舞台に頑張るようです。

東都は平日開催なので、撮る機会は激減してしまいそうですが、大輔の成長した姿を今度は神宮の舞台で撮りたいものです。
by shi-taka5151 | 2010-12-07 23:00 | 高校野球 | Comments(0)
第23回 H市美術展覧会
a0163833_2041201.jpg

地元の市展です。
例年なら1月の終わりに開催されるのですが、今回は年末に行われる事になり1年に2回の開催となりました。

この市展は今回で3年連続での出展となります。
一番最初は、高校野球の写真でトップの市長賞、前回はラグビーの写真で奨励賞を頂く事が出来ました。
そして今回も受賞すれば、3年連続での受賞と言うことだったのですが、さすがに2年続けて受賞していると多少なりとも意識してしまうものでした。
今回はトライアスロンの写真で挑戦してみたのですが、その結果が今日の夕方に来まして、今回はNHK埼玉支局賞と言うどの位置に値するかわかりませんが、とりあえず賞を頂く事が出来ました。

3年連続かぁ・・・・・・・・
イチローさんが日本で210本安打を打った時に『3年続けて結果を出してから物を言え』みたいな感じの事を先輩から言われたそうです。(間違っていたらゴメンナサイ・・・・・)
その後、イチローさんは今日に至るまで結果を残し続けています。

イチローさんの話を引合いに出すのは大袈裟ですが、地元の市展とは言え、継続して選ばれたと言う事に関しては素直に嬉しいです。

スポーツ写真を本格的に勉強(!???)し始めて、1年が経ち、こうして賞を頂けるようになりましたが、上を見ればきりがないのも、また事実です。
初めて賞を貰って以降は、それはそれは素晴らしい写真を撮る方とたくさん知り合い、その人達の作品からは学ぶ事がたくさんありました。
現在の写真が撮れるようになったのも、そう言った方達が僕に良い影響を与えてくれたからです。
その人達には、本当に心の底からありがとう・・・・・・・と感謝の意味を込めて言いたいです。

今年も、残り1ヶ月を切りました。
僕の今年の撮影機会は来週の日曜と大晦日が行けるか微妙なラインにいます。
ブログの更新も年内はあと数回でしょうか?
掲載出来る限りは、色々と掲載していこうと思います。

来年は公の場で個展的な感じで僕の作品を発表できたら・・・・・・・・と言う考えが少しあります。
僕の作品はどこまで世間の方々から評価されるのかと言うのも少し興味があります。
ただ、個展のようにするには何処に出しても恥ずかしくない写真を出さなければと言う思いもあります。
まぁ、あくまでそう言った考えが少しあると言うだけですが、機会があれば何かしらやってみようと思います。


では、また!
by shi-taka5151 | 2010-12-04 21:30 | Comments(0)