「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
JBL ~トヨタ自動車アルバルク×日立サンロッカーズ~
a0163833_21122939.jpg


a0163833_21133797.jpg


a0163833_21141497.jpg


a0163833_21185131.jpg


a0163833_21172736.jpg


a0163833_2122772.jpg


a0163833_211544.jpg


a0163833_21201261.jpg


a0163833_21273151.jpg


a0163833_2116615.jpg


a0163833_2116241.jpg


今季初のJBLのリーグ戦に行ってきました。
エクステンダーもちょっと試したかったのもあったのんだけど、ほとんど使う事なく試合は終了してしまいました。

写真には写ってないけど、トヨタの10番の岡田くんが昨年の11月に、公認会計士の試験に合格されたそうです。
岡田くんを初めて見たのは、彼が中学3年のジュニアオールスターの時だったと思います。
その時初めて見たのですが、えらく目立っていたのを今でも覚えています。
JBLのトッププレイヤーが、現役中に試験に合格するなんて今まで聞いたことありません。
まぁ、詳細は彼のブログにも書いてあるので見てみてください!⇒岡田優介のブログ


バスケも見始めて、いつのまにか10年以上が過ぎました。
当時の全中やインターハイで活躍していた選手がJBLで活躍していたり、10年前に雑誌で見ていた選手がまだ現役を続けていたりと、この10年の間にチームも選手もだいぶ変わったんだなぁ~と思いながら、今日は撮っていました。

最近知ったのですが、日立の15番の竹内くんが僕の取引先のお客さんのスーパーによく来るそうです。
そーいや、そこは日立の練習場の所在地でもあり、いつも、近くは通ってはいるみたいだけどいまだに場所がわからないなぁ。
by shi-taka5151 | 2011-01-29 22:01 | バスケットボール | Comments(0)
アイスホッケー ~アジアリーグ~
a0163833_19464596.jpg


a0163833_19472484.jpg


a0163833_19482058.jpg


a0163833_1949465.jpg


a0163833_19492593.jpg


a0163833_2065615.jpg


a0163833_1950497.jpg


a0163833_19502138.jpg


a0163833_19503820.jpg


a0163833_19552224.jpg


a0163833_208437.jpg


a0163833_2032051.jpg


冬のスポーツでお馴染みのアイスホッケー。
昨年に引き続き、2年連続でのアジアリーグの撮影です。
西武線の東伏見の駅前のスケート場で行われており、試合開始時間も3時、6時と遅く家に着いたのは10時過ぎと、さすがに今日も行こうとは思えませんでした・・・・・・・・・・・

日本以外にも韓国のチームも来日しており、第1試合は乱闘ばかりで、見ていて『氷上の格闘技』と言う言葉がピッタリな競技だと思わずにはいられませんでした。

冬と言う事もありますが、とりあえず寒かったです。
もし、これから見に行く人がいたらしっかりと寒さ対策をしていって下さい。

この日の帰りに、知り合いのカメラマンと途中まで一緒に帰ったのですが、僕に一番大事な事を改めて気付かせてくれました。
本当にありがとう。
by shi-taka5151 | 2011-01-23 20:29 | ウィンタースポーツ | Comments(0)
第10回全国武道空手道交流大会
a0163833_20352896.jpg


a0163833_203677.jpg


a0163833_20324027.jpg


a0163833_20325649.jpg


a0163833_2033417.jpg


a0163833_20341570.jpg


a0163833_203706.jpg


a0163833_20401324.jpg


a0163833_2037542.jpg


a0163833_20381612.jpg


写真を始めて以来、相撲以来の格闘技関係の撮影です。
この交流会は下は小学1年生から上は社会人までと幅広い年齢層で行われた大会のようです。

格闘技は普段は全然撮らないので新鮮でしたが、やはり初物は弱いです(笑)
今回は小学低学年の試合を中心に撮ったので、載せてるのもチビッ子が中心の写真です。
子供達の試合は見ていて、まだカワイイものです。
パンチの連打になると、何か小学生のケンカみたいでした(笑)
ただ、これが大人達になってくると、ちょっと世界が違いましたが・・・・・・・・・

今日はまさかの格闘技の撮影でした。
さて、来週は何処にいる事やら。
by shi-taka5151 | 2011-01-10 20:52 | スポーツその他 | Comments(0)
第77回皇后杯全日本総合バスケットボール選手権大会 ~JXサンフラワーズ×富士通レッドウェーブ~
a0163833_2119653.jpg


a0163833_21211762.jpg


a0163833_21252393.jpg


a0163833_21321778.jpg


a0163833_21234234.jpg


a0163833_21242087.jpg


a0163833_21271357.jpg


a0163833_21215486.jpg


a0163833_2126530.jpg


リーグ戦1位のJXと、3位の富士通とのカードなった今年の決勝戦。
何だかんだで、女子決勝は3年連続での参戦となりました。

3連覇を目指すJXでしたが、富士通も決勝に勝ち上がってきただけあって両者譲らずの展開のまま第4Qの残り1分まで3点差でJXがリードしていましたが、富士通のファウルでもらったフリースローをJXがしっかり決め、73-68でJXの勝利となりました。
JXはこれで3連覇達成です!3ピートです!

JXの大神選手は今年も大会ベスト5に選ばれ、これで7年連続の受賞だそうです。
明日は男子の決勝ですが、こちらも明日の参戦で3年連続での撮影となります。
多分、行かないと思うけど・・・・・・・・・・・
by shi-taka5151 | 2011-01-09 21:59 | バスケットボール | Comments(0)
第86回全日本総合バスケットボール選手権大会 ~明治大学×東芝~
a0163833_23265358.jpg


a0163833_23183018.jpg


a0163833_23192951.jpg


a0163833_23215053.jpg


a0163833_23202367.jpg


a0163833_23204210.jpg


a0163833_23162387.jpg


a0163833_2323241.jpg


バスケの天皇杯でもある大会なのですが、会場の方は予想以上に空席が目立つ状態でした。
今年から、男子は代々木第一と第二を併用しての開催で、ちょっとチケット代を奮発すれば選手を目の前で見れるコートサイド席まで用意されていたのですが・・・・・・・・

今日は明治大学のキャプテンの金丸晃輔(#14)と言う選手がお目当てで見に行った試合でした。
金丸は現役の大学生ながらも、A代表に抜擢されたり、明治の11年振りの1部復帰にも貢献し、リーグ戦でも2年連続で得点王を獲得するなど大学バスケ界のスター選手なのです。

今日はJBLの東芝との試合で、57-116とスコアながらも金丸は23点を記録するなど、その存在感をアピールし、大学生活最後の公式戦を終えました。

因みに、試合会場は代々木第一体育館だったのですが、この前のバレーに比べたら照明が暗かったです。
前回はサンニッパとは言え、ここまで差が出るのかな??
写真の出来は予想以上に・・・・・・・・・・・・でした(笑)
by shi-taka5151 | 2011-01-04 23:49 | バスケットボール | Comments(0)
第89回全国高校サッカー選手権大会 ~滝川第二×青森山田~
a0163833_19324783.jpg


a0163833_19333926.jpg


a0163833_1934063.jpg


a0163833_19343436.jpg


a0163833_1935423.jpg


a0163833_1935566.jpg


a0163833_1937735.jpg


a0163833_1933370.jpg


a0163833_19375936.jpg


昨年のこの大会で準優勝の青森山田。
注目は9月の高円宮杯でも撮った、今大会№1司令塔と呼ばれているキャプテンの柴崎岳。

司令塔と言うだけあり、視野が広いんでしょうね。見ていてそう感じます。
自分から切り込むと言うより、味方を上手く使ったパスが多い印象でした。
そして、前回も思ったのですが他の選手に比べてボールタッチが非常に柔かいんです。
何でも、日本代表の遠藤保仁にプレースタイルが似ており、「リトル遠藤」とも呼ばれているとか。

優勝を目指して臨んだ今大会でしたが、今日の滝川二との試合で0-2で敗れ昨年の雪辱を晴らす事は出来ませんでした。
試合後は、ファンのサイン攻めにあい揉みくちゃにされていました。
早くも、未来のスター候補振りを演じていましたね(笑)

卒業後はJリーグの鹿島アントラーズ入りが決まっており、2年前の選手権で活躍した大迫と一緒にチームの主力になって、日本サッカー界を盛り上げてもらえるよう頑張ってほしい物です。
by shi-taka5151 | 2011-01-03 20:11 | サッカー | Comments(0)
第59回元旦競歩大会
a0163833_21155788.jpg


a0163833_21313943.jpg


a0163833_21185929.jpg


a0163833_21581466.jpg


a0163833_212025.jpg


a0163833_21215144.jpg


a0163833_21205073.jpg


a0163833_22254847.jpg


a0163833_21381376.jpg


a0163833_21225315.jpg


a0163833_21234218.jpg


a0163833_2124296.jpg


a0163833_21262514.jpg


新年最初の撮影は元旦競歩です。
この競技の存在自体は、知人から聞くまで全く知らなかったのですが、実は今回で59回目とのこと。

参加選手は、高校生から50歳以上の男女と幅広い年齢層で、北は青森、南は確認できただけでも愛媛と全国各地から集結しました。
高校生では横浜高校、愛媛の済美高校、青森山田など甲子園でよく聞く名前も見かけましたね。

一般男子の1位の選手がゴールテープを切る前に、係員がテープを離してしまいテープを切る事なくゴールしてしまったり、誰かがゴールしてないんじゃないかなど運営本部でもちょっとしたトラブルがあったそうですが、大会は無事に終了しました。

個人的には、最後の3枚の写真が凄い好きです。
特に、最後の富士通の大利久美選手(大学・一般女子の部優勝)の笑顔なんて素晴らしいの一言に尽きますね!!
新年早々、こう言った素晴らし笑顔が撮れると嬉しいですね!

こんな感じで今年もブログは更新されていくと思いますので、本年も宜しくお願い致します!
by shi-taka5151 | 2011-01-01 22:27 | 陸上競技 | Comments(0)