「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
首都大学野球 ~日本体育大学×東海大学~
a0163833_223359100.jpg


a0163833_22353811.jpg


a0163833_22364989.jpg


a0163833_22352192.jpg


a0163833_224884.jpg


a0163833_22405027.jpg


本来なら、昨日撮る予定だった試合。
雨で中止になり、今日に順延となりました。

この試合は、両チームに見たかった、そして撮りたかった選手が2人いました。
ですので、その選手以外は真面目に撮ってません(笑)

撮りたかった選手の1人は日体大の1年生の大石竜太くん。
昨年の横浜高校のキャプテンです。
1年の夏にレギュラーとして、甲子園に出場し、その後が注目されましたが、甲子園にはその1度しか出場できず、最後の夏は決勝で敗れてしまいました。
卒業後は日体大に進学していたらしく、早くも2番セカンドのポジションを獲得したようです。
見ていて、本当に楽しそうにプレーする選手で、撮っていて画になる選手。
今日は、いつもよりアーティスティックに撮れたかな??(笑)

そして、もう1人の撮りたかったのは東海大のエースの菅野智之くん。
巨人が早くも今年のドラフト1位を宣言した選手であり、原監督の甥っ子。
今日は本調子ではないながらも、日体打線を完封し、これで45イニング連続無失点だそうです。
菅野の写真は、これと言った構図が思い浮かばず、いつも通りのピッチャーの写真となってしまいました。

秋もリーグ戦はあるし、菅野くんの写真は今後も撮っておきたいです。
プロに行ったら、撮れなくなるだろうし。
次回は、もう少し工夫のある写真を・・・・・・・・・
大石くんは、まだ大学野球が始まったばかりなので今後も注目して撮っていきたいと思います。
by shi-taka5151 | 2011-04-24 23:04 | 大学野球 | Comments(0)
首都大学野球 ~武蔵大学×筑波大学~
a0163833_20572192.jpg


a0163833_20493237.jpg


a0163833_20495396.jpg


a0163833_20514578.jpg


a0163833_20521869.jpg


a0163833_20533615.jpg


a0163833_2141985.jpg


a0163833_2171336.jpg


a0163833_20535389.jpg


多分、6年振りに首都大学のリーグ戦を見に行ったと思います。
東海大の試合を見に行ったのですが、早く着いたので武蔵大と筑波大の試合も撮ってみました。

武蔵大の永井君と言うピッチャーの子が、よく雑誌に名前が出ていた以外は、選手については詳しくは知りませんでした。

筑波の久保君も、永井君に負けじとなかなかの好投手で延長線に突入する程の投手戦でして、最後は、お互いにマウンドを降りましたが、見応えのある試合でした。
by shi-taka5151 | 2011-04-24 21:17 | 大学野球 | Comments(0)
Jリーグ ~横浜FC×サガン鳥栖~
a0163833_2036575.jpg


a0163833_20412692.jpg


a0163833_2038567.jpg


a0163833_2141115.jpg


a0163833_20394349.jpg


a0163833_20402065.jpg


a0163833_20455786.jpg


a0163833_2055128.jpg


a0163833_20443210.jpg


a0163833_20424997.jpg


a0163833_2137465.jpg


a0163833_2041535.jpg


本来は別の競技の撮影に出向くはずが、この雨で試合が中止になり急遽行く事になったJリーグ。
いつかは撮ってみたかった、キング・カズを撮りにニッパツ三ツ沢球技場まで行ってきました!

僕の写真を雨の影響で、いつもと違った雰囲気の写真にしようと言う狙いで行ってみたのですが、試合開始直前から、小雨が大雨に変わり、かなりの悪天候の中での撮影となってしまいました。
キング・カズのタオルマフラーとアウトドアメーカーのジャケットを身に纏っていたおかげで、びしょ濡れとまではいかなったものの試合が終えた時には、結構濡れてました。

お目当てのキングは後半の25分からの出場となりました。
0-3とリードされた状況からの出場でしたが、カズは自らも果敢にゴールを狙いに行き、惜しい場面も作り、撮っていて、期待通り画になる男振りを発揮してくれました。

ドーハの悲劇から18年。
あの時のメンバーで現役を続けているのはカズ以外には、ゴン中山のみ。
若い時よりは、体力的な面では落ちているかもしれないが、今もあくなき向上心で現役であり続けているキング・カズ。
カッコいいぜ!!
by shi-taka5151 | 2011-04-23 21:47 | サッカー | Comments(0)
関東女子サッカーリーグ ~早稲田大学×筑波大学~
a0163833_22565188.jpg


a0163833_2257949.jpg


a0163833_2258532.jpg


a0163833_22582258.jpg


a0163833_2259451.jpg


a0163833_22593166.jpg


a0163833_2343875.jpg


a0163833_2303195.jpg


さて、甲子園以来の撮影となりました。
しかも、今回は女子サッカー。
たまたま、調べていたら見つけてしまった試合でした(笑)

場所は早稲田の東伏見のグランドで行われました。
試合は常に早稲田ペースで進み、筑波はシュートと言ったシュートは1本あったのだろうか??

明日は、高校野球かサッカーの撮影か?
それとも休養日にするか・・・・・・・・
う~ん、迷ってます。
by shi-taka5151 | 2011-04-16 23:11 | サッカー | Comments(0)
第83回選抜高校野球大会 ~その他~
a0163833_22362228.jpg


a0163833_23141442.jpg


a0163833_22364434.jpg


a0163833_22365923.jpg


12日間に及ぶ大会も、東海大相模の優勝で無事に終わることが出来ました。
今回は震災の影響で開催も危ぶまれましたが、無事に開催されて何よりです。

今大会は、応援やナイターの自粛の関係か試合時間も例年より早く、平均が2時間を切ると言う異例なスピード試合でした。
選手達も、派手なガッツポーズなどはなく淡々と行われている気がしなくもなかったです。
それでも、選手達の一生懸命なプレーに感動した方も多かったはずです。

さて、私事ではありますが選抜も今回で3年連続の撮影となりました。
今回は、昨年の関東大会以降は色んな競技を撮影し、その成果をこの選抜で発揮できたらと思い臨んだのですが、どうでしょう?
でも、年々写真は変わってますね。
それが良い方か悪い方かは何とも言い難いですが(笑)

東海大相模の門馬監督が「一生懸命、ひたむきにやるしかない」と言っていたそうですが、正にその通りかと思います。
一生懸命、ひたむきに写真に取り組めば時間はかかっても、何かしらの形で結果がでるかもしれませんね。

前から言ってますが、今年は何かしらの形で自分の撮った高校野球の写真を発表できたらと思っていますが、年内中にできるかな?
でも、いつかはやらなきゃって思ってますので、もしやることになったら是非、見に来て下さい!

もう、各地では春季大会が開幕してます。
僕も出来る限り、各地に出向いて全国の球児達のひたむきに頑張っている姿を撮りたいと思っています。
撮影依頼も、行ける範囲で受け付けておりますので、撮りにいった際には宜しくお願いします。

あと、今回ご一緒に観戦した僕を「すーやん」と呼んでくれた関西人の方、京都府亀岡のお父さん。
楽しい時間をありがとうございました!
また、ご一緒出来たら宜しくです!


では、また。
by shi-taka5151 | 2011-04-04 23:16 | 高校野球 | Comments(0)
第83回選抜高校野球大会 ~決勝 九州国際大附×東海大相模~
a0163833_21234359.jpg


a0163833_2124293.jpg


a0163833_2125514.jpg


a0163833_21253252.jpg


a0163833_21261875.jpg


a0163833_21263878.jpg


a0163833_21272260.jpg


a0163833_21274570.jpg


a0163833_21311385.jpg


a0163833_2131354.jpg


a0163833_21373547.jpg


a0163833_21385129.jpg


a0163833_2140866.jpg


昨日の決勝戦の写真です。
3塁側にいたせいか、ほとんど撮ったのは相模の写真でした。

決勝戦でも、自慢の打線が爆発し14安打6得点をあげ、72年ぶりにチーム大会通算最多安打73本を1本更新しました。
投げては、誰もが先発は近藤君と思いきや左の長田君が先発でした。
長田君が5回を4安打無失点に抑えると、6回からはエースの近藤君が登場。
最終回に1点を失うものの、最後は三振で試合を締めくくり、見事、11年ぶり2度目の優勝を成し遂げました。

今大会は震災の影響もあり、応援やナイターも自粛といつもに比べて淡々と試合が行われていたようにも見受けられました。
ゲームセットの瞬間も普段はマウンドに集まって・・・・・・・・・・と言った感じになるのですが、近藤君も派手なガッツポーズなどはなく、静かに幕を閉じた感じでした。

でも、最後の一枚の写真はそんな普段とは違う雰囲気の中で大会を勝ち抜いた子供達の最高の笑顔に見えます。
この笑顔を撮る為に、僕は甲子園にきたんだなぁと確信しました。
by shi-taka5151 | 2011-04-04 22:14 | 高校野球 | Comments(0)
第83回選抜高校野球大会 ~履正社×東海大相模~
a0163833_23383911.jpg


a0163833_233947.jpg


a0163833_23404843.jpg


a0163833_2339481.jpg


a0163833_23412495.jpg


a0163833_23413784.jpg


a0163833_23415485.jpg


a0163833_23421412.jpg


準決勝のこの試合でも2ケタ安打の16得点を叩きだした、東海大相模打線。
しかも、この日は満塁ホームランが2本と言うおまけ付き。
準々決勝の鹿児島実業戦こそ2-0とロースコアでしたが、それ以外の3試合は9、13、16と圧倒的な破壊力で他チームを圧倒しています。
投手陣も4人のピッチャーで上手く回し、秋に故障したエースの近藤の負担を軽くし、連戦も苦にしない戦いぶりは昨年の夏の経験から生まれた物なのでしょうか?

決勝は九州国際と東海大相模の対戦となりました。
決勝の写真は明日にでもアップできたらと思います。
では、また!
by shi-taka5151 | 2011-04-03 23:54 | 高校野球 | Comments(0)
第83回選抜高校野球大会 ~九州国際大付属×日大三~
a0163833_22424197.jpg


a0163833_22431221.jpg


a0163833_22453366.jpg


a0163833_22455164.jpg


a0163833_22461151.jpg


a0163833_22483315.jpg


a0163833_2247432.jpg


a0163833_22472233.jpg


a0163833_2248957.jpg


この試合では、見たかった選手の一人でもある、日大三のエースの吉永君を見ることが出来ました。
残念ながら、九国打線から13安打を浴び、四球も5と変化球のコントロールに苦しみ、ストライクを取りに行った球を狙われ9回を投げ切ったものの9失点と言う結果でした。

九州国際は、ピッチャーの三好君、キャッチャーの高城君とバッテリーが注目のチーム。
打線でも、3、4番を打ち投打の要となる2人。
大会前の雑誌にも2人の特集ページが組まれるなど、注目度の高い選手だけあってその実力を今回の大会で早く見てみたかったです。
この試合でも、三好君は先制の2ランホームランを打ち、投げては4試合連続完投を成し遂げ、高城君はこの試合でも2安打を放ち、この試合が終えた時点で15打数11安打の打率が.733を記録。

9-2で九国が勝ち、初の決勝進出を果たしました。
監督の若生監督は東北高校時代のダルビッシュ有を擁した2003年の夏以来の決勝進出です。
さて、決勝の相手はこの次の試合の勝者ですが、今の時点でもう結果は分かりますよね(笑)
by shi-taka5151 | 2011-04-03 23:26 | 高校野球 | Comments(0)