「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第78回 東京優駿
a0163833_20353239.jpg


a0163833_20354663.jpg


a0163833_20363994.jpg


a0163833_20365519.jpg


a0163833_2040334.jpg


a0163833_2048851.jpg


a0163833_20433021.jpg


a0163833_20574119.jpg


a0163833_2044271.jpg


競馬の祭典のダービー。
せっかくの祭典の日にも関わらず、台風の影響により一日中、雨となりました。
始発で行こうか迷っていましたが、起きた時点で雨が降っていたので、予定より2時間以上遅れての出発となりましたが、着いてみたら最前列だけはシートで席取りされていましたが、皆さん、席を取ったらレースが始まるまでは中で待機されていたご様子で、ダービーにしては随分と空席が目立ちました。
ま、この雨なら当然ですよね。僕も雨だから余裕こいて行ったようなもんだし(笑)
因みに、自分が取りたかったポジションは幸運にも空いていたので、難なく席取りに成功しました。

雨の中の撮影だったので、いつも以上に体力を使い、常にカメラを持っている状態だったのでキーボードを打っている今も両腕が筋肉痛です。
そんな筋肉痛にも負けじと頑張って撮影したのですが、自分のポジションからはなかなか1着の馬の見極めが難しく、ゴールの瞬間は2着のウインバリアシオンをトップと勘違いして撮っていました。
ターフビジョンを見ながらの撮影なのですが、それもカッパとレインカバーのおかげで非常に見づらい状態で、ゴールの瞬間にこの馬は1着ではないと思い、すぐにレンズを横で競っていた馬に向けたら、それが1着のオルフェーヴルで、せっかくガッツポーズもしてくれたのに、ほんの一瞬間に合わず、一番撮りたかった瞬間を逃してしまいました。
しばらく、GⅠに関してはその瞬間を狙って撮ってそうな気がします。

今回のダービーは1番人気のオルフェーヴルが見事に期待に応え、皐月賞に続きダービーも制し、2冠馬となりました。
これで、秋の菊花賞が余計に楽しみになりましたね!
by shi-taka5151 | 2011-05-29 21:31 | 競馬 | Comments(0)
bjリーグ ~2011 ファイナル 浜松・東三河フェニックス×琉球ゴールデンキングス~
a0163833_22345694.jpg


a0163833_22355616.jpg


a0163833_2237501.jpg


a0163833_22481311.jpg


a0163833_22593126.jpg


a0163833_22531599.jpg


a0163833_232496.jpg


a0163833_22382718.jpg


a0163833_22512082.jpg


a0163833_22574581.jpg


a0163833_22493737.jpg


昨年の覇者の浜松と、一昨年の覇者の沖縄との対戦カードとなりました。
ファイナルは東京での開催ながらも、両チームのブースター、特に沖縄のブースターの多さにビックリしました。

沖縄の主将の与那嶺翼さん(上から2枚目)は、僕がバスケを見始めた中3の時に当時の全国大会で優勝した沖縄のコザ中の主将でもあり、高校・大学でも全国大会に数多く出場し活躍した選手でもあり、僕と同じ歳と言うこともあり、応援している選手の1人でもあります。

さて、今回の撮影で一番心配だったのが何と言っても節電問題でした。
仲間内で室内競技の撮影に挑んだ方々から、普段より暗いと言われていたのですが、bjの方は昨年と変わらずと言ったところでしょうか?

震災の影響で3チームが休部。
試合前の黙とう後に自然発生的に起こった被災地の仙台市に本拠地を置く、仙台89ERSへのコールが印象に残っています。
今回のファイナルも震災の影響で開催が危ぶまれました。
僕は毎年このファイナルを非常に楽しみにしていただけに、開催にご尽力された方々には感謝の気持ちでいっぱいであります。

来年のファイナルは何処のチームが勝ちあがってくるのでしょうか?
来シーズンこそは、福岡の試合を何として見に行こうと思います!
by shi-taka5151 | 2011-05-23 23:36 | バスケットボール | Comments(0)
bjリーグ ~2011 3位決定戦 新潟アルビレックス×大阪エヴェッサ~
a0163833_23495288.jpg


a0163833_23501426.jpg


a0163833_2352566.jpg


a0163833_23513341.jpg


a0163833_09544.jpg


a0163833_024359.jpg


a0163833_003656.jpg


a0163833_2355556.jpg


a0163833_042019.jpg


a0163833_23585332.jpg


a0163833_23572515.jpg


a0163833_23533816.jpg


a0163833_23535599.jpg


今年で3年連続で、bjのファイナルの観戦となりました。
今年は、初の3位決定戦も観戦です。

3決は新潟と大阪の試合でしたが、自分的には見たかった選手が福岡にいたのですがファイナル4まで勝ち上がる事が出来ずに残念でした。
試合は75-85で大阪が勝ち、今シーズンの3位が決定しました。

bjに関しては、選手をよく知らないのが現状でありまして、しかも外国人選手が多く、余計に誰が誰だか・・・・・・って感じです(笑)
日本人選手はまだ何人か分かるのですが・・・・・・
それにしても、外国人選手が多いですね~
こう言った試合を見てると、まだまだ日本人が海外の舞台で対等に戦って行くのには時間がかかるのでしょうか。

bjリーグは今回の震災で東京、埼玉、仙台の3チームが活動休止となり選手は特別処置で別のチームでプレーする形となりました。
ファイナルに進出した沖縄の志村選手は本来は仙台の選手ですが、震災以降は沖縄でプレーしており、背番号も89番を付けこの後の試合に臨みました。

さて、ファイナルの写真はまた後日掲載します。
by shi-taka5151 | 2011-05-23 00:29 | バスケットボール | Comments(2)
東海大学 菅野智之
a0163833_19544714.jpg


a0163833_1955587.jpg


a0163833_1956252.jpg


a0163833_1957225.jpg


a0163833_19562265.jpg


a0163833_2025349.jpg


a0163833_2014674.jpg


a0163833_2002811.jpg


東海大の菅野だけを撮りに行ったのですが、今までのリーグ戦で自己ワーストとなる6失点で、まさかの3回降板となってしまいました。
こんな展開になるとは全く予想していなかったので、まさかまさかって感じでした。

1人の選手だけを狙って撮るのもなかなか楽しいのですが、今回のように早々と交代してしまうと言うリスクがあるのが難点です。

さて、次は誰を撮ろうか・・・・・
by shi-taka5151 | 2011-05-21 20:34 | 大学野球 | Comments(0)
第63回春季関東地区高等学校野球大会 ~東海大甲府×八王子~
a0163833_2203652.jpg


a0163833_2245854.jpg


a0163833_2251771.jpg


a0163833_2253374.jpg


a0163833_2285290.jpg


a0163833_2212417.jpg


a0163833_227345.jpg


a0163833_22121686.jpg


a0163833_2210898.jpg


a0163833_21594974.jpg


昨日から、開幕した春の関東大会です。
この1試合の為だけに遥々、千葉県の袖ヶ浦球場まで片道2時間かけて行ってきました。

注目は、今年のドラフト上位候補で高校通算59本を打つ東海大甲府の主将の高橋周平君。
昨年の関東大会でも活躍し注目は浴びていたが、甲子園出場はまだない。
相手もかなり警戒しているようで、敬遠が2つと勝負を避けられる場面も見られましたが、試合は東海大甲府が終盤に10点を奪い10-0のコールド勝ちとなりました。

今日は、高橋君目当てなのかカメラマンや取材陣も普段より多く、試合後は高橋君の囲み取材が行われていました。
高校生の関東大会で、囲み取材があるとは・・・・・・・・・

第3試合に、春の選抜4強の日大三高の試合もあったのですが、午後から私用があり残念ながらこの試合限りで球場を後にしました。
それにても、片道2時間はキツかった!
by shi-taka5151 | 2011-05-15 22:33 | 高校野球 | Comments(0)
第56回 京王杯スプリングカップ
a0163833_22451091.jpg


a0163833_22442864.jpg


a0163833_2246399.jpg


a0163833_22445087.jpg


a0163833_22521332.jpg


a0163833_2254058.jpg


a0163833_2248411.jpg


a0163833_23402356.jpg


3連続での競馬の撮影となりましたが、きっと今後も競馬は続きます。
明日はGⅠですが、私用のため参加出来ませんが、今日の夕方には既に明日に備えての徹夜組の列が出来ていました。

競馬の撮影で気付いたのは、競馬が今まで撮った競技で一番アマチュアカメラマンが多い気がします。
そして、みんな良いレンズ持ってる。
一体、どんな写真撮ってるんだろ?
でも、競馬の写真のブログとか見ても似たような構図の写真が多いんだよなぁ。
どなたか、競馬の写真の面白いブログがあったら教えて下さい。
by shi-taka5151 | 2011-05-14 23:09 | 競馬 | Comments(0)
第16回NHKマイルカップ
a0163833_20172815.jpg


a0163833_20174531.jpg


a0163833_20271458.jpg


a0163833_20191357.jpg


a0163833_20184324.jpg


a0163833_2032380.jpg


a0163833_20225825.jpg


a0163833_20365869.jpg


a0163833_20265897.jpg


a0163833_2192953.jpg


先日の船橋に続き、今回も競馬です。
東京競馬場に行くのは1年振りです。

タイトルはNHKマイルカップですが、写真は前回と同様にごっちゃです(笑)
無理やりですがマイルカップの写真も載せてみました。(下から2・3枚目)
ひとまず、優勝したグランプリボスが撮れてて良かったです。

今日の撮影はパドックとスタンドをひたすら往復と言った感じでしたが、メインレースのみゴールの手前100メートル位の場所にいました。
それは、優勝馬のウイニングランが撮りたかったからです。
しかしながら、残念な事にウイニングランは行われませんでした。
やはり、これも震災の自粛の影響なのでしょうか。

それと、良かった事かは微妙ですが、レース後にグランプリボスの鞍上のウィリアムズ騎手に手を振ったら、それに応えてくれて、その時手にしていたタオルを僕に投げてくれました。
見事にキャッチしたのですが、手に取ってみるとただの冷えた真っ白いタオルで、貰っても困る代物でした。
本音は、ゴーグルとか鞭が欲しかったけど・・・・・・



多分、今後は競馬の撮影が増えると思います。
by shi-taka5151 | 2011-05-08 21:24 | 競馬 | Comments(0)
船橋競馬 ~第23回 かしわ記念~
a0163833_2023395.jpg


a0163833_20235616.jpg


a0163833_20134111.jpg


a0163833_20512992.jpg


a0163833_2015867.jpg


a0163833_2016436.jpg


a0163833_2017187.jpg


a0163833_20451314.jpg


a0163833_2020393.jpg


a0163833_20172453.jpg


初の地方競馬への参戦となりました。
場所は、千葉県船橋市にある船橋競馬場。
今日は、かしわ記念と言うGⅠレースがあり、中央競馬からも武豊や福永佑一が来ており、そして、何よりも競馬の撮影が得意でないので、ちょっくら行ってきました。

今回の開催で、チャリティーオークションが行われており、地方競馬のお宝物や千葉ロッテの複数の選手のサイングッズ等が出品されました。
一番最初の品物が、GⅠで優勝した馬のゼッケンに騎手のサイン入りの物がいきなし10万円と言う破格値で落札されたのには、ちょっとビックリしました(笑)
僕も、千葉ロッテの唐川投手のサイン入りユニフォームが欲しかったのですが、ユニフォームが背番号もNPBマークも入っていないレプリカ品だったため、今回は断念しました。

写真は、かしわ記念以外の写真も入り混じっており、出来はこんな感じです。
苦手競技にしては、前回の撮影よりはマシかな?って感じです。

来週は、東京競馬場でNHKマイルカップです。
行ってみようかなぁ。
by shi-taka5151 | 2011-05-05 21:11 | 競馬 | Comments(0)
春季埼玉県大会 決勝 ~上尾×花咲徳栄~
a0163833_16231216.jpg


a0163833_16233587.jpg


a0163833_16241591.jpg


a0163833_16243425.jpg


a0163833_16251125.jpg


a0163833_16543656.jpg


a0163833_16275825.jpg


a0163833_16284821.jpg


a0163833_16291844.jpg


a0163833_1631113.jpg


僕が昨年の1年間、お世話になっていた花咲徳栄高校が、2年連続で春の県大会決勝まで勝ち進みました。
秋は、県大会の初戦で負けてしまったので今回が新チームになってからは初の撮影となりました。

旧チームから出ている子も何人かおり、中には初めて見る子もいました。
旧チームでは、内野手だった澤幡君が今日の先発でした。
両チームとも、投手が踏ん張り投手戦と言った感じで、おかげさまで、試合も2時間未満と言う早さで終了しました。

試合後に、昨年の3年生の父兄の方々とお会いする事が出来ました。
「写真、ありがとう」と言われましたが。こちらこそ、色々と楽しませて頂き有難うございました!
何人かは、大学入学後に既にメンバー入りして試合に出ている子もいるので、機会があればまた撮りに行くので、その時は宜しくお願い致します。

さて、決勝を戦った2校は14日から千葉で開催される関東大会へ出場します。
徳栄は2年連続ですが、上尾は20数年振りだとか。
埼玉の代表として、両校の活躍を期待しています!
by shi-taka5151 | 2011-05-04 17:10 | 高校野球 | Comments(0)
春季神奈川県大会 準決勝 
a0163833_20402251.jpg


a0163833_20405011.jpg


a0163833_20412242.jpg


a0163833_2042524.jpg


a0163833_20482112.jpg


a0163833_20422865.jpg


a0163833_20492515.jpg


a0163833_20505244.jpg


今日から、やっとGWに突入です!
多分、休み中はずっと写真撮ってる気が・・・・・

今日は、神奈川の準決勝の2試合に行ってきました。
第一試合が、横浜と慶應と言う好カードだけあってお客さんの入りも多かったのですが、第一試合が終えたら球場を後にする人も多かったです(笑)

明日は、昨年お世話になった埼玉の花咲徳栄が決勝進出したので、そっちにいくつもりです。
by shi-taka5151 | 2011-05-03 21:12 | 高校野球 | Comments(0)