「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~東東京大会 決勝 帝京×関東一~
a0163833_1975961.jpg


a0163833_19213121.jpg


a0163833_1991796.jpg


a0163833_1914544.jpg


a0163833_19304813.jpg


a0163833_19393423.jpg


a0163833_1913395.jpg


a0163833_191031.jpg


a0163833_199367.jpg


a0163833_19233778.jpg


2年前の代表と昨年の代表校のカードとなった、今日の東東京の決勝戦。
昨日に引き続き、不安定な天候でしたがどしゃ降りにならなくて良かったです。

帝京の伊藤拓郎、松本剛とこの2人は1年の時から甲子園を経験してきた選手であり、プロのスカウトからも注目される選手。
今日の試合の松本くんのホームランは打った瞬間分かった当りでした。
その瞬間を撮っていましたが、打ってすぐにガッツポーズの松本くん。3塁側から撮っていたら、良い絵になっていただろうに悔やまれます(笑)

個人的には、伊藤くんの最後のガッツポーズの写真を撮りに来ただけだったので、その瞬間の写真が撮れて良かったです。
あと、帝京のキャッチャーの石川くんはなんと1年生だそうで、名前も『石川亮』と言うそうで、これもまた、凄い偶然ですね。

今年は2回も決勝の写真を撮りに行く事が出来たのですが、あいにくの天気で荷物が多くて疲れました。
by shi-taka5151 | 2011-07-31 20:18 | 高校野球 | Comments(0)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~西東京大会 決勝 早稲田実業×日大三~
a0163833_20194724.jpg


a0163833_20201487.jpg


a0163833_20313354.jpg


a0163833_2142451.jpg


a0163833_20214277.jpg


a0163833_20224417.jpg


a0163833_2024756.jpg


a0163833_202424100.jpg


a0163833_20262255.jpg


a0163833_20282779.jpg


a0163833_2025424.jpg


a0163833_20204720.jpg


日大三と早実の、優勝候補同士の対戦となった西東京の決勝戦。
プロ注目右腕の吉永くんを擁し、打線も全国でもトップクラスの破壊力を持つ日大三高。
今大会も初戦から準決勝までの6試合での安打数は75、合計得点は67点と圧倒的な破壊力を武器に決勝戦まで勝ち上がってきました。

日大三って言うと、10年前の甲子園の優勝校で、この時も強打を武器に当時の甲子園のチーム打率の記録を塗り替えるなど、強打のイメージが強いチーム。
この時は、4人がドラフトで指名されるなど戦力的にも凄かったなぁ~
でも、10年経った今でも現役でいるのはオリックスの近藤一樹ただ1人。

今日の決勝は、早稲田実業で三高との対戦はあの斎藤佑樹の2006年以来だとか。
早実のエースの内田くんは強打の三高打線を5安打・2得点と抑え込みましたが、あと1点が取れず1-2の惜敗となりました。

今年の西東京の代表は日大三高となりました。
明日は、東東京の決勝です!
by shi-taka5151 | 2011-07-30 21:06 | 高校野球 | Comments(0)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~埼玉大会 聖望学園×川口~
a0163833_21573140.jpg


a0163833_2213369.jpg


a0163833_22154330.jpg


a0163833_22144728.jpg


a0163833_22114320.jpg


a0163833_22171741.jpg


a0163833_2313246.jpg


a0163833_2284417.jpg


a0163833_2262265.jpg


a0163833_2202363.jpg


a0163833_220479.jpg


a0163833_21594490.jpg


聖望学園は2年前の夏の代表校で、3年前の選抜では準優勝と全国的にも名前が知れ渡っているチームです。
今回はノーシードからの登場で、4回戦でDシードの県立川口高校との対戦となりました。
川口高校は数年前に春季県大会でベスト8まで勝ち進み、今回もシード校になるなど着実に力を付けてきているチームです。
部員も昨年は80人以上、今年も70人以上と強豪校に負けない位の人数です。

名前だけで判断したら、聖望学園の勝利を予想した人の方が多かったかもしれません。
何が起こるか分からないのがスポーツ。そして高校野球です。
僕は川口高校が私立の強豪校に勝つ瞬間を、そして最高の笑顔をファインダーに収める為に今日は撮影に出向きました。

初回に先制し、中盤まではリードし追い付かれ、再びリードし逆転され、スコアは2-3のまま最終回の川口高校の攻撃へ。
ランナーが出た時、同点、そして逆転を信じてシャッターを切り続けた自分。
最後のバッターの打球が一塁へ送球され、川口高校にとってこの試合で27個目のアウトとなりました。
27個目のアウトを取られたその瞬間、川口高校の夏が終わりを告げました。

残念ながら、川口高校の勝利の瞬間の写真を撮る事は出来ませんでした。
でも、強豪校相手に最後まで互角の戦いを繰り広げ、最後まで諦めないその姿勢は見ている人に感動とか勇気を与えたんじゃないのかな。

10年前、川口高校は初戦で敗れました。
その時は、川口高校がシード校になるとか全く想像していませんでした。
あの夏、僕はスコアブックを手に夏の予選を戦いました。
あの夏から10年。
僕はスコアブックからカメラに持ち物を変え、10年前と同じ気持ちでこの夏を戦ってます。
by shi-taka5151 | 2011-07-18 23:20 | 高校野球 | Comments(2)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~埼玉大会 狭山ヶ丘×小川~
a0163833_20125566.jpg


a0163833_20142675.jpg


a0163833_20152535.jpg


a0163833_20154197.jpg


a0163833_20253412.jpg


a0163833_20241528.jpg


a0163833_20132238.jpg


a0163833_20135319.jpg


今回、初めての地元埼玉大会の撮影です。
昨日に比べて気温も低く、いつもより撮りやすい一日となりました。
県営球場の花咲徳栄の試合をテレビで見てると、昨日の千葉大会に比べたらだいぶ観客の数も少なかったですが、相変わらず駐車場の手前からは大渋滞となりました。

10-0と小川高校を圧倒した狭山ヶ丘ですが、今日投げた2人のピッチャーの今泉くんと吉田くんと4番の山田くんが印象に残るチームでした。
それにても、小柄そうに見えたけど良いピッチャーだったなぁ。
by shi-taka5151 | 2011-07-18 20:34 | 高校野球 | Comments(0)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~千葉大会 安房×東京学館~
a0163833_23561089.jpg


a0163833_23431570.jpg


a0163833_23434864.jpg


a0163833_2344464.jpg


a0163833_23445434.jpg


a0163833_23453739.jpg


a0163833_23455254.jpg


a0163833_23474442.jpg


a0163833_2353155.jpg


a0163833_23494345.jpg


a0163833_23481987.jpg


安房のエースの川名くんが相手とのレベルの差を見せつけた試合でした。
最速は140を超えたかな??
明らかに相手打線を圧倒している感がありました。
初回にエラー絡みで無安打で先制点を許しましたが、終わってみれば9回を投げ被安打は僅かに2本と相手打線を完全に抑え込みました。
試合後に、学館の先生が『140を打つ練習しなきゃな』って言っていました。

試合中に、安房の野球部の創設者のようなお祖父ちゃんとお話してたら、川名くんのお祖父ちゃんを紹介して頂き、お話する機会があり『まだ、下半身が弱い。もっと良くなれば安定感が増す』とのこと。
これからが楽しみな選手が、また1人登場です!
by shi-taka5151 | 2011-07-18 00:09 | 高校野球 | Comments(2)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~千葉大会 専大松戸×東京学館浦安~
a0163833_1956233.jpg


a0163833_19564965.jpg


a0163833_2012389.jpg


a0163833_1958044.jpg


a0163833_2001479.jpg


a0163833_2045636.jpg


a0163833_207449.jpg


a0163833_20151390.jpg


a0163833_19585878.jpg


a0163833_2033448.jpg


a0163833_19582499.jpg


当初の予定では、山梨の小瀬球場に行こうかと思っていたのですが連日の暑さで予想以上の疲労が蓄積され、とても山梨まで運転して3試合撮って、また運転して無事に帰ってくると言う自信がなかったので、山梨遠征は以前に続き中止となり、近場の船橋球場での撮影となりました。

専大松戸は秋の県大会でベスト4、春の県大会で準優勝、関東大会でもベスト8と今大会はAシード校としての出場。
プロも注目の145キロ右腕のエース上沢くんを擁して、初の甲子園出場を狙います。
対する学館浦安はノーシードで1回戦からの登場で、今日が4試合目となりスタンドの雰囲気もこれ以上にない雰囲気となっていました。

球場に着くと、既に球場は両校の応援で満員に近いくらいの客入りでした。
最終回に専松がソロホームランで1点差に詰め寄るも、最後はセンターフライでゲームセット。
学館浦安はシード校を破ってのベスト16進出と言う事もあり、スタンドは優勝したかのような騒ぎでした。
一番最後の写真を見ても、どれだけ嬉しかったかは分かりますよね(笑)
by shi-taka5151 | 2011-07-17 20:50 | 高校野球 | Comments(0)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~西東京大会 日大鶴ヶ丘×都秋留台~
a0163833_17185617.jpg


a0163833_17193170.jpg


a0163833_17201079.jpg


a0163833_17204184.jpg


a0163833_17273932.jpg


a0163833_17221678.jpg


a0163833_17404230.jpg


a0163833_17292999.jpg


a0163833_17251765.jpg


a0163833_17431125.jpg


a0163833_1723175.jpg


毎年、高校野球を見ている中で、一番吹奏楽がカッコいいと思っているのが日大鶴ヶ丘。
球場が狭いからか、詳細は分かりませんが今日の試合では吹奏楽部は来ていなかったのが残念なところでした。

『投手力なら日鶴』と、某高校野球誌に出ていましたが今日の試合を見ている限りではその通りだと思わずにはいられませんでした。
先発の子は140キロ出てたのかな??
2番手以降の子達も好投手揃いでした。

さて、今日の埼玉大会で母校がサヨナラ勝ちしたそうです。
次の試合は18日だとか。
18日は他にも撮りたい試合が・・・・・・
迷うなぁ~。
by shi-taka5151 | 2011-07-16 17:56 | 高校野球 | Comments(0)
Jリーグ ~大宮アルディージャ×ガンバ大阪~
a0163833_22282434.jpg


a0163833_22343570.jpg


a0163833_2312288.jpg


a0163833_22285753.jpg


a0163833_22302186.jpg


a0163833_22453890.jpg


a0163833_2230489.jpg


a0163833_22313376.jpg


a0163833_22323760.jpg


a0163833_2257226.jpg


a0163833_22585285.jpg


a0163833_22341482.jpg


a0163833_22284285.jpg


a0163833_2244445.jpg


高校野球の試合の後に、八王子から大宮まではしごして撮りに行ってきました。
試合はナイターなので暑くもなく非常に過ごしやすい気温でした。

僕はJリーグが発足した当初からガンバ大阪のファンでしたが、これが人生初のガンバの試合の観戦となります。
ガンバにとってはアウェイとなる試合だったのですが、ガンバサポーターの数の多さにちょっとビックリしました(笑)
ただ、見ているとサポーターの着ているユニフォームは日本代表でもお馴染みの遠藤保仁のが多かったです。さすが人気選手!!
試合はガンバが1-2から同点に追いつき、そこからサポーターのテンションが上がり最後は逆転で勝利と、スタジアムの雰囲気はどっちがホームか分からないくらいでした。
因みに、大宮だけホームでの勝ちがないと大宮サポーターが横断幕を出していました。

ガンバと言えば、明日の試合を最後に宇佐美がドイツのバイエルンに移籍する事となりました。
渡独する前に撮っておきたかったので撮れて良かったです。

因みに、今回はガンバサポーター寄りのバックスタンドの最前列からの撮影となりました。
この座席でチケット代は3500円。
高いか安いかは個人の問題ですが、プロ野球の1軍に比べたら安いかな??
by shi-taka5151 | 2011-07-11 23:34 | サッカー | Comments(6)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~西東京大会 都鷺宮×都府中工~
a0163833_2213563.jpg


a0163833_2215839.jpg


a0163833_2221369.jpg


a0163833_2223127.jpg


a0163833_2224970.jpg


a0163833_2231371.jpg


a0163833_2233160.jpg


a0163833_223516.jpg


a0163833_224731.jpg


a0163833_2243111.jpg


八王子と東海大菅生の後に行われた試合。
試合は15-0で府中工の5回コールド勝ちで、継投による5回参考の無安打試合となりました。
鷺宮高校の試合は実は2年前にも同じ府中市民球場で撮っていたのですが、当時とは雰囲気が変わった印象がありました。

試合後のミーティングを聞いていたのですが、鷺宮高校は部員も少なく練習試合でもなかなか勝つ事が出来ないでいたそうです。
そして、背番号20番を付ける浅井くんがスタメンマスクを被り、背番号2番を付ける安藤くんが一塁を守っていました。
実はこの浅井くんと言うのは、4月に入学したばかりの1年生だそうで、1年の自分が出て安藤くんが一塁に回されながらも声をかけてくれたり励ましてくれた事をとても嬉しく思っていたそうです。
先輩から教わった事、そしてこの夏の経験を活かして秋の大会からまた頑張ってね!

第一試合に比べたら、随分と客足が遠のいた試合ではありましたが鷺宮高校の高校生らしさに感動した試合でもありました。
あと、一枚目の写真の1年生キャッチャーの浅井くんとエースの松本くんの2ショットですが、僕はこの写真はかなり気に入っています(笑)
by shi-taka5151 | 2011-07-11 22:15 | 高校野球 | Comments(0)
第93回全国高等学校野球選手権大会 ~西東京大会 八王子×東海大菅生~
a0163833_20253278.jpg


a0163833_2026098.jpg


a0163833_20263741.jpg


a0163833_20265973.jpg


a0163833_20452093.jpg


a0163833_2027172.jpg


a0163833_20315815.jpg


a0163833_2033253.jpg


昨日、府中市民球場で行われた西東京の1回戦の試合なのですが、今大会は東京はノーシードなので初戦から秋、春ベスト4の八王子と甲子園にも出場経験のある東海大菅生の組合せとなりました。
試合開始15分くらい前に球場着いたのですが、強豪同士の試合と言う事もあり球場の前には長蛇の列が出来ており、球場に入ると座る場所がないくらいでした。

八王子には、先日行われた日米野球の東京選抜に選ばれた選手も2名おり秋、春ともに都大会で上位に入るなど優勝候補筆頭と思われたのですが、試合はまさかの7回コールドで、初戦敗退となってしまいました。
やっぱ、夏は何が起こるか分からないなぁ~

それにしても、昨日は本当に暑かった!
一体、どんくらいの量の飲料を飲んだんだろ?
by shi-taka5151 | 2011-07-11 21:12 | 高校野球 | Comments(0)