<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
第42回明治神宮野球大会 ~決勝 明治大学×愛知学院大学~
a0163833_23263873.jpg


a0163833_2327587.jpg


a0163833_23281650.jpg


a0163833_23292057.jpg


a0163833_23231091.jpg


a0163833_23233912.jpg


a0163833_23254341.jpg


a0163833_23585413.jpg


a0163833_23243840.jpg


a0163833_23302033.jpg


a0163833_23251298.jpg


今年の大学野球の公式戦ではこれが一番最後の試合。
昨年は、早稲田大学が福井、大石、斎藤とドラフト1位指名の3人のリレーで優勝したのが、まるで昨日のように思える今日この頃。
今年は、広島からドラフト1位指名を受けた明治大学の野村祐輔が、圧巻のピッチングを見せつけた決勝戦となりました。
見ていて、これがドラフト1位のピッチングと言うのに相応しい投球でした。

7回の愛学のスクイズの判定が、この試合の流れを全て明治に変えてしまったのかなぁと、今でも思います。
あの試合では、野村から4安打を放つも打者27人で抑え込まれてしまった愛学打線。
あの場面でのスクイズの選択は間違いなかったと思う。
まともに、勝負してはあの時の野村からは点は取れない。
それだけ野村祐輔と言う、ピッチャーが凄かったと言う事を表していたんだと思う。

野村も高校時代は広島の広陵高校で活躍し、夏の甲子園で準優勝と言う輝かしい実績を残しているが、この時の決勝戦でも、審判の判定の問題で色々とあったんですよね~
あれから、4年。
今回も判定では色々とあったけど、学生最後の試合でに日本一になれて本当に何よりです。

さて、野球もシーズンオフになりこのブログでも野球の試合は今年はこれが最後になりそうです。
12月に1試合あるけど、多分行かない予定です。
最後の方は、今までと違った野球の写真が撮れた気がしてます。
早くも、来年の3月の選抜が楽しみだな~
by shi-taka5151 | 2011-11-30 00:07 | 大学野球 | Comments(0)
第42回明治神宮野球大会 ~決勝 光星学院×愛工大名電~
a0163833_213620100.jpg


a0163833_21392968.jpg


a0163833_21402771.jpg


a0163833_21411851.jpg


a0163833_2154213.jpg


a0163833_2159410.jpg


a0163833_213745.jpg


a0163833_21372458.jpg


a0163833_21432632.jpg


やっと決勝の写真の掲載です。
青森の光星学院が東北勢としては18年振りの優勝を決めました。
夏の甲子園で準優勝し、その後は3年生部員の不祥事の発覚で国体を辞退など、色々ありましたが、新チームは見事に暗い話題を吹き飛ばし、秋の日本一へと輝きました。
これで、来年の選抜は東北地方は出場枠が1つ増えると言うことです。
何処がでるかな??花巻東かな??
by shi-taka5151 | 2011-11-29 22:34 | 高校野球 | Comments(0)
第42回明治神宮野球大会 ~明治大学×東北福祉大学~
a0163833_21345095.jpg


a0163833_213696.jpg


a0163833_21364430.jpg


a0163833_2137212.jpg


大学の部の準決勝ですが、これが事実上の決勝戦と言ったところでしょうか?
残念ながら、私は私用の為この試合の途中で帰ってしまったので、最後まで見てません。
この後は、昨年の神宮大会の優勝チームの主将が参加している催しに参加してました。

それにしても、この時季の神宮球場は影の部分がグランド上で上手く利用出来て面白いのですが、第一試合が朝の8時半からと早いので、さすがに3試合目となると睡魔に襲われました。

この両チームの先発は、今年のドラフトで指名された2人です。
明治の野村に、福祉の中根。
2人ともセ・リーグなのでプロでの対決が楽しみです。
by shi-taka5151 | 2011-11-28 21:45 | 大学野球 | Comments(0)
第42回明治神宮野球大会 ~愛工大名電×北照~
a0163833_225055.jpg


a0163833_2255373.jpg


a0163833_2293444.jpg


a0163833_2295034.jpg


a0163833_22103371.jpg


a0163833_22132888.jpg


a0163833_22204577.jpg


a0163833_2221592.jpg


a0163833_22351130.jpg


a0163833_2284942.jpg


昨日の準決勝の試合です。
名電のプロ注エースの濱田はこの日も先発し、9回2死まで投げ続けました。
県大会の準々決勝から東海大会、そして神宮大会の浦和学院戦までの、実に8試合を1人で投げ続けてきた濱田。
この日は、完投まであと1人と言うところで、マウンドを降りました。

神宮大会は今日で終えましたが、今大会の高校№1ピッチャーは間違いなく名電の濱田達郎ではないでしょうか?
ただ、その後に明治大学のエース野村祐輔のピッチングを見ると、プロから1位で指名されるにはこのくらいでなければ・・・・・・・と思わずにはいられないですね。

一番最初の写真ですが、撮った位置が悪かったと後々後悔しているのですが、北照高校が試合前に行う儀式??的なものです。
1人がハンマー投げの真似をして最後にみんなでバックスクリーン方向に指を指すやつ。
昨年の熱闘甲子園の最終日のエンディングで、流れてたのですが覚えてる人はいるかな??
あの時から、北照を撮る時はいつか撮って見たかったワンシーンでした。
by shi-taka5151 | 2011-11-27 22:41 | 高校野球 | Comments(0)
セパタクロー日本代表 寺本進
a0163833_21144776.jpg


a0163833_21165750.jpg


a0163833_21183828.jpg


a0163833_21215365.jpg


a0163833_21202017.jpg


a0163833_21193058.jpg


先日のセパタクローの写真です。
優勝したSC TOKYO NSK の寺本進選手の写真です。
今回は、チーム関係者からのご要望を頂き、寺本選手の写真のみを掲載させて頂きました。
by shi-taka5151 | 2011-11-27 21:32 | セパタクロー | Comments(0)
第42回明治神宮野球大会 ~関東一×愛工大名電~
a0163833_2148236.jpg


a0163833_2311987.jpg


a0163833_2313160.jpg


a0163833_2313219.jpg


a0163833_2314528.jpg


a0163833_21482499.jpg


a0163833_2316456.jpg


a0163833_23121720.jpg


今日から開幕、明治神宮大会。
2年振りの撮影でしょうか?

第2試合からの参戦でしたが、名電の左腕エースの濱田君が今日の注目選手。
既にプロも注目し、来年のドラフト候補。
カメラマンも濱田くんのピッチングの時は、ネット裏に集結してたなぁ。

神宮大会は選抜、選手権、国体と同じ全国大会ではあるのだが、高校の部はあんま注目度がないような。
開催時期も、秋と冬の間とちょっと野球のシーズンとは違うし、さすがに1日4試合もあの寒い中見ようとはなかなか思えませんよね。

今日は引いた写真と、日陰を上手く利用した写真を撮りたいと思ったのだが、もう少しアップの写真が欲しかった。
因みに、今回もRAWでの撮影だが少しレタッチし過ぎたかな??
なるべく、自然な感じの写真が好きなんだけど・・・・・・


今日の試合中に、球場を歩いていたら後ろから僕を呼ぶ声がした。
声の主は、大学野球時代の相手チームのキャプテンだった。
実は、彼とは2年前の神宮大会でも会っていて、それ以来の再会だ。
彼は、今は非常勤で母校で教員をする傍ら、野球部の指導にも携わっており、前回も今回も、部員達に神宮大会を見せに来ていたのだ。
また、教員採用試験を受けるそうだが、今も高校野球に関わっていられるなんて羨ましい話だ。
来年は、是非彼の指導する野球部を撮りに行きたいものだ。
採用試験頑張れよ。塩釜!
by shi-taka5151 | 2011-11-23 23:41 | 高校野球 | Comments(0)
第22回全日本セパタクロー選手権大会 ~決勝トーナメント~
a0163833_22481968.jpg


a0163833_2311744.jpg


a0163833_2249451.jpg


a0163833_2252387.jpg


a0163833_2383661.jpg


a0163833_22553564.jpg


a0163833_22564543.jpg


a0163833_22572685.jpg


a0163833_22502432.jpg


昨日の続きです。
そして、今回もRAWでの撮影となりました。
なんとなくですが、RAWでの撮影のメリットも分かってきたような気がします。

今日はコートが昨日の8面から、3面へと変わり、照明の当たり具合も良く昨日に比べたらだいぶ良い感じで撮れたと思います。
しかしながら、今日が2度目の撮影。
まだまだ、撮る回数を重ねないといけませぬ。
試合も代表選手やそれクラスの選手が出ているのもあり、昨日よりもレベルの高いプレイ、試合が見れたと思います。

セパタクローをYouTubeで検索すると、『蹴』と言うイベントの試合が見れます。
こう言った会場で、レベルの高い試合を次回は撮ってみたいです。
皆さんも、是非見て見みて下さい!!

写真の1、5枚目の選手が山田昌寛さんと言う方で現役の日本代表選手です。
セパタクローを始めて10ヶ月で代表に選ばれ、昨年のアジア大会では銅メダルを獲得。
今年は、本場タイのプロリーグに参戦し、来シーズンからのプロ契約オファーを頂いたそうです。
今回は、山田さんから事前に大会について教えて頂き、撮影に行きついた訳です。
山田さんのブログもあるので、是非覗いてみてください!⇒セパタクロー日本代表MASA Official Blog


最後になりますが、今回の撮影にあたってご協力頂いた、矢野さんと山田さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
また、今後も宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。
by shi-taka5151 | 2011-11-20 23:45 | セパタクロー | Comments(2)
第22回全日本セパタクロー選手権大会 ~予選~
a0163833_23442019.jpg


a0163833_23412091.jpg


a0163833_2342083.jpg


a0163833_23501547.jpg


a0163833_2345861.jpg


a0163833_2351098.jpg


a0163833_23464176.jpg


a0163833_23485849.jpg


a0163833_23403659.jpg


a0163833_0134668.jpg


皆さん、セパタクローって知ってます?
僕は漫画『キャプテン翼』で、小学生くらいの時にコンサワット兄弟が出てきたので知った程度です。

先日、なでしこジャパンの選手のブログを見ていたら、今日のこの大会の事が紹介されていたので、ネットやmixiで調べて、協会や某現役選手にご連絡させて頂き、今回の撮影に行きついた訳です。
選手のすぐ横で撮れるのですが、選手の動きが速く、そして駒澤体育館と言う暗い体育館での撮影なので、シャッタースピードが稼げないのが難点です。

今日は予選で明日が決勝です。
明日は日本代表や候補選手が続々と登場するそうです。
今日も代表や候補の選手は出ていたらしいのですが、私は名前と顔が一致する選手が1人しかいないのが残念なところです。
明日は、自分が撮りたい日本代表の選手が出てくるので、それが凄い楽しみ。
by shi-taka5151 | 2011-11-20 00:26 | セパタクロー | Comments(0)
高校ラグビー ~東京都決勝~
a0163833_21561534.jpg


a0163833_21573431.jpg


a0163833_21581548.jpg


a0163833_2159031.jpg


a0163833_21594463.jpg


a0163833_2156398.jpg


a0163833_21565558.jpg


今日もRAWでの撮影。
しかし、思い描いていたような瞬間にも遭遇せずシャッターを切る回数もいつもより断然に少なかった試合となりました。
個人的には、1と6枚目の写真が好きです。
こう言った、写真がもっと撮りたい。
by shi-taka5151 | 2011-11-13 22:03 | ラグビー | Comments(2)
第31回 東日本ショートトラックスピードスケート選手権大会
a0163833_21255012.jpg


a0163833_21475453.jpg


a0163833_2149438.jpg


a0163833_21222191.jpg


a0163833_21271249.jpg


a0163833_2131160.jpg


a0163833_21542022.jpg


a0163833_21233035.jpg


載せるか迷ったのですが、記録として載せとく事にしました。
初のショートトラックの撮影です。
選手との距離は非常に近いのですが、あのスピードをあれだけの至近距離でやられると、スピード競技の撮影に慣れていないと難し競技だと思います。

早稲田大学の14番の桜井美馬選手はバンクーバーの代表選手として、オリンピックにも出場した選手です。
今大会では一番の注目選手でした。
桜井選手は、決勝戦まで進んだのですが、私の時間の都合上最後の走りを見れなかったのが残念。

なお、この日は途中からRAWでの撮影に試みました。
どれが、RAW画像かわかるかな~??
by shi-taka5151 | 2011-11-07 22:10 | ウィンタースポーツ | Comments(3)