<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アジアリーグ
a0163833_0413875.jpg


a0163833_2211033.jpg


a0163833_0312845.jpg


a0163833_2274795.jpg


a0163833_0281686.jpg


a0163833_0283271.jpg


a0163833_2292558.jpg


a0163833_0444573.jpg


a0163833_0292275.jpg


a0163833_0295780.jpg


今年で3年連続での撮影となったアイスホッケーのアジアリーグ。
ちょっと色々とありまして、撮る事になった競技です。

日本ではアイスホッケーはそこまで盛んな競技ではないのが現状です。
それでも、チケットが3000円とそこそこの値段はするのにはビックリです。
片道900円かけて、あの寒さの中での撮影は体力的にも精神的にもキツイ物がありますが、明日も1試合は撮りに行くでしょう。
by shi-taka5151 | 2012-01-29 00:51 | ウィンタースポーツ | Comments(2)
第90回 全国高校サッカー選手権大会 決勝 ~市立船橋×四日市中央工業~
a0163833_19574229.jpg


a0163833_20134399.jpg


a0163833_19575675.jpg


a0163833_20231768.jpg


a0163833_2011512.jpg


a0163833_2081849.jpg


a0163833_20173651.jpg


a0163833_2022550.jpg


a0163833_2041198.jpg


a0163833_2053860.jpg


a0163833_2012498.jpg


a0163833_2001069.jpg


a0163833_19594825.jpg


昨日は、決勝戦に相応しい、それはそれは良い天気でした。

高校サッカーの決勝は、ご存知の通り国立競技場で行われているのですが、国立での撮影だと距離があって撮りづらいのかと思いきや、そう言う訳ではなく、サンニッパ以上のレンズをお持ちであればそれなりに撮影が可能な事が分かりました。
来年から、高校サッカーの決勝も楽しみの一つになりそう。

四日市工業のベンチの横には、累積警告で試合に出れない国吉キャプテンのスパイクに寄せ書きが。
市船の和泉キャプテンのキャプテンマークにはメンバー入り出来なかった3年生の名前が。
両チーム、それぞれ色んな思いを胸に決勝のピッチで最高の試合を見せてくれました。

前半1分に、今大会得点王の四日市工業の2年生・浅野の先制ゴール。
そして、後半は市立船橋の怒涛の攻撃でロスタイムにキャプテン和泉の同点ゴールと試合の最後にドラマは待っていました。
延長後半にも和泉が決勝ゴールを決め、市立船橋が9年振り、5度目の選手権制覇を成し遂げました。

今回は初の高校サッカー決勝の撮影だったのだが、国立が高校生の試合で満員になると言う高校サッカー人気の凄さを肌で感じる事が出来ました。

そして、会場で流れていた『ふり向くな君は美しい』
高校サッカーには、やはりこの曲が必要不可欠だ!
by shi-taka5151 | 2012-01-10 21:31 | サッカー | Comments(0)
第78回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会 決勝 ~JXサンフラワーズ×デンソーアイリス~ 
a0163833_2048671.jpg


a0163833_20482165.jpg


a0163833_20565624.jpg


a0163833_20584688.jpg


a0163833_21264296.jpg


a0163833_20541533.jpg


a0163833_20543675.jpg


a0163833_2056331.jpg


a0163833_21191499.jpg


a0163833_20483730.jpg


a0163833_2111437.jpg


女子のオールジャパンの決勝は今回で4年連続での撮影となりました。
JXはこれで4連覇だそうで、優勝の瞬間を全て見届ける事が出来ました。

肝心の大神選手も準決勝から出場し、決勝でもチーム最多の20得点とケガ明けとは思えぬ活躍で、自身も8度目のベスト5に選出されました。

今後はリーグ戦、プレーオフと試合が続きますが、今回はファイナルを代々木でなく船橋アリーナでの開催と言うのが、ちょっと残念。
by shi-taka5151 | 2012-01-08 21:41 | バスケットボール | Comments(0)
第78回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会 
a0163833_23361243.jpg


a0163833_23475260.jpg


a0163833_23414735.jpg


a0163833_2346352.jpg


a0163833_23404379.jpg


a0163833_23432929.jpg


a0163833_23503546.jpg


a0163833_2338543.jpg


a0163833_23512928.jpg


a0163833_2337467.jpg


a0163833_23372227.jpg


毎年、撮影に出向いているバスケのオールジャパ~ン!
今日は女子で一番好きな大神雄子の所属するJXの初戦だったのですが、大神選手は欠場と言う事で、楽しみが半減しました(笑)

今大会はもしや、全試合欠場なのか??
そうだとしたら、今年の決勝は行くかまようなぁ~
by shi-taka5151 | 2012-01-04 00:00 | バスケットボール | Comments(0)
第90回 全国高校サッカー選手権大会 ~市立西宮×山梨学院大学付属~
a0163833_050798.jpg


a0163833_052662.jpg


a0163833_0522724.jpg


a0163833_059218.jpg


a0163833_053298.jpg


a0163833_0555798.jpg


a0163833_20381913.jpg


a0163833_054177.jpg


a0163833_0543377.jpg


a0163833_0573712.jpg


a0163833_0512323.jpg


a0163833_051344.jpg


a0163833_050449.jpg


a0163833_0502559.jpg


午前中は、体力回復に努め第2試合からの撮影を予定していたのですが、まさかまさかの超満員で前半は立ち見を余儀なくされ、後半は写真仲間と奇跡的な再会を果たし邪魔にならない席からの撮影でした。

山梨学院の主将で10番を付ける白崎凌兵が今大会の注目選手。
U-18代表候補にも選ばれ、卒業後はJ7球団が争奪戦を繰り広げた結果、清水への入団が内定しているそうです。

それにしても、西宮の白崎へのマークは凄かったなぁ。
ゴール前では、4人以上が囲んで全く仕事をさせなかった。
西宮はPKで同点に追い付き、後半にもカウンターで2点を取って少ないチャンスを完全に物にしていたの対して、山梨学院はボール支配率は圧倒的に上だったのに、決め切れなかず、終了間際に1点を返せただけだった。

今日は、天気も良く冬の良い日差しが元旦競歩の時に比べ、良く使えたのが嬉しかった。
でも、この季節にあんだけの強風は観客としてはキツイ(笑)
by shi-taka5151 | 2012-01-03 01:28 | サッカー | Comments(0)
第60回 元旦競歩大会
a0163833_19554534.jpg


a0163833_2033910.jpg


a0163833_2035148.jpg


a0163833_19455898.jpg


a0163833_19475420.jpg


a0163833_19544826.jpg


a0163833_19481640.jpg


a0163833_1950365.jpg


a0163833_19522465.jpg


a0163833_20301448.jpg


a0163833_19465859.jpg


a0163833_1945077.jpg


明けまして、おめでとうございます。
本年も、当ブログを宜しくお願い致します。

12月12日から続いた19連勤が無事に終わり、31日から5日間のお休みを頂きました。
しかしながら、疲れが溜まっていたのか昨日はせっかくの撮影機会も体調不良で思うように体が動かず、ろくに撮影が出来ず残念な結果となってしまいました。
今日の元旦競歩に備え、大晦日はカウントダウンなど一切気にせず、10時頃には寝てしまいました。

早寝したおかげで、2年連続での年明けの撮影は元旦競歩となりました。
今回は女子の富士通の大利久美に注目していました。
昨年のこの大会も優勝し、世界選手権の代表にも選ばれるなど日本の女子競歩の実力№1の選手でしょう。
今日も、他を圧倒しての大会新記録での優勝を飾り、元旦競歩6連覇を達成しました。
今後は、2月の日本選手権を優勝して、ロンドンオリンピック代表を目指すとのこと。

競歩と言う、マイナー競技のせいか、撮っていて昨年も撮った選手が多くいた気がしました。
表彰式を見ていても、ん!?あの人は昨年も表彰されていたような・・・・・・・って感じでした。

そして、今回が第60回と言う記念大会だったのですが、これと言って大したイベントなどはなく、1位のゴールテープも2年連続でゴールする前に離してしまうと言うミスもあり、表彰式もいつの間にか始まって終わると言う、元旦競歩らしいスタンスで幕を閉じました。

今年は天気が曇りがちだったせいもあり、日差しがなく光と影を上手く使った写真が撮れなかったの残念でしたが、それ以上に競歩と言う競技をこの写真を見ただけだと、マラソンと勘違いする人も少なくはないはず。
競歩は表現の仕方が難しい・・・・・・
by shi-taka5151 | 2012-01-01 20:53 | 陸上競技 | Comments(0)