「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
第11回全日本セパタクロージュニア選手権大会 ~決勝トーナメント~
a0163833_2142017.jpg


a0163833_21263593.jpg


a0163833_2130477.jpg


a0163833_21145792.jpg


a0163833_2135898.jpg


a0163833_2175848.jpg


a0163833_21434135.jpg


a0163833_21242799.jpg


a0163833_21232636.jpg


a0163833_21582663.jpg


a0163833_21132038.jpg


a0163833_21462426.jpg


a0163833_21503677.jpg


a0163833_2145512.jpg


a0163833_2151628.jpg


日曜に行われた決勝トーナメントです。
優勝は男子は日体大B,女子は日体大Aと男女共に日体大のアベック優勝となりました。
男子に至っては、決勝が日体大同士の対戦と日体のレベルの高さを感じた大会でもありました。

今回はプレイより選手の写真、『人間を撮る』って言うのかな?
そう言った写真が特に多かった気がします。
やはり撮っていて目立つ選手には自然とレンズを向けてしまうもので、それを、ブログに載せられる写真に出来るかどうかは、自分の腕次第ですが・・・・・・・
もう少し、プレイの写真が欲しかったのが本音です。

今回も撮影するにあたり、協会の矢野さんには大変お世話になりました。
昨年の全日本でも案内してくださった現役の日本代表選手の山田昌寛さんともお会いでき、ブログで私の写真を紹介して下さった、代表のキャプテンの寺本進さんとも今回初めてご挨拶させて頂きました。
次回は全日本オープンでしょうか?
そこで、お2人の写真をまた撮れたらと思っています。

今回は、閉会式終了後に矢野さんの粋な計らいにより男女の優勝チームの集合写真、MVPの写真を撮らさせて頂きました。
男子のMVPは小田川皓一君、女子は中塚直子さんが受賞されました。
2人は、大学2年生とこれからが楽しみな選手です。
by shi-taka5151 | 2012-02-28 22:47 | セパタクロー | Comments(0)
第11回全日本セパタクロージュニア選手権大会 ~予選~
a0163833_21354793.jpg


a0163833_21451317.jpg


a0163833_2264478.jpg


a0163833_21382663.jpg


a0163833_21393594.jpg


a0163833_2204896.jpg


a0163833_2252764.jpg


a0163833_21405563.jpg


a0163833_2285464.jpg


a0163833_21551199.jpg


行ってきました。
セパタクローの新人戦。
会場に着くと立て看板の案内があり、そこには自分の撮った写真が貼られていました。
会場の中でも、自分の撮った写真が表紙のパンフレットがそこらじゅうに置いてあるのに、少し違和感を感じました(笑)
by shi-taka5151 | 2012-02-27 22:20 | セパタクロー | Comments(0)
東京マラソン2012
a0163833_20412541.jpg


昨年のこの大会で、一躍シンデレラボーイとなった川内君が撮りたくて、あえて臨んだマラソンの撮影。
2年振りの東京マラソンだが、前回の大雨に比べたらだいぶ楽な撮影でしたが、天気が曇りと言うのが残念。

撮影は東京タワーと銀座での撮影でしたが、タワー周辺に比べて銀座ではとても撮影できるレベルではなかったので、午前中で撮影は終了。

とてもではないけど、今回で載せられるのは川内君の写真くらいです。
by shi-taka5151 | 2012-02-27 21:03 | 陸上競技 | Comments(0)
第11回全日本セパタクロージュニア選手権大会のパンフレット
a0163833_21254947.jpg


明日から2日間の日程で行われる、通称『新人戦』とも呼ばれているジュニア選手権。
セパタクローを始めてから、2年以内の選手達の為の大会だそうです。

セパタクローと言えば、私が昨年の11月に全日本選手権を撮影させて頂いた競技なのですが、実は大会関係者の方から、私の撮った写真を今回の新人戦のパンフレットの表紙として使わせて欲しいと言う、何とも嬉しい連絡を頂き、今大会のパンフレットの表紙を私の写真が飾る事となりました!
あの大会では、他にも何人かカメラマンさんはいて、その中の1人にはワールドカップやオリンピックにも撮影に行かれる超有名スポーツカメラマンの方もいらっしゃったのですが、それでも私の写真が選ばれたようです。

写真を撮り始めてから4年半。
まさか、自分の撮った写真が表紙を飾るなんて思いもしませんでしたが、これは事実です(笑)
協会の矢野さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!

明日からの2日間は全試合ではないのですが、セパタクローの新人戦に行ってきます!
とにかく、早く現物が見たい。
by shi-taka5151 | 2012-02-24 21:36 | セパタクロー | Comments(0)
第6回明治神宮外苑大学クリテリウム
a0163833_22344778.jpg


a0163833_22521894.jpg


a0163833_225740100.jpg


a0163833_2331658.jpg


a0163833_22455293.jpg


a0163833_2236719.jpg


a0163833_22385581.jpg


a0163833_22371953.jpg


a0163833_2313016.jpg


a0163833_22394523.jpg


a0163833_22295812.jpg


3年前から大会の存在を知ってはいたのですが、体調不良などでなかなか撮りに行けなかった大会。
大学自転車競技の年度最後の大会となるそうで、この大会が最後の4年生もいたそうです。

正月の元旦競歩と同じ神宮外苑で行われるレースで、各レース事に1周1・5キロのコースを6周~20周を走るのですが、1周がすぐ終わってしまう感じなので、次の週に少し離れたポイントで撮ろうと歩いていると、着く前に選手に追い越されてしまうと言う場面もしばしば。

最後に行われるメインレースでもある、大学対抗のクリテリウムは海外の大学からの招待チームも来るなど、最後を飾るには相応しいレースとして盛り上がりを見せました。
メインレースの個人1位は中央大学の選手でしたが、大学対抗と言う事なので、1周が終わる度の順位でポイントが決まり、そのポイントが最終的に1番高い者が優勝となりますので、このガッツポーズしている選手は残念ながら表彰では1位と言う訳ではありませんでした。

2週続けての自転車競技の撮影で、2回ともレース中に地震があったそうですが全く気付かずでした。
来週は東京マラソンです。
行くか分からんけど。
by shi-taka5151 | 2012-02-19 23:22 | 自転車 | Comments(0)
シクロクロス東京2012
a0163833_2240365.jpg


a0163833_22575948.jpg


a0163833_22415348.jpg


a0163833_22475518.jpg


a0163833_22484770.jpg


a0163833_233371.jpg


a0163833_2340883.jpg


a0163833_22403763.jpg


a0163833_23373538.jpg


a0163833_22422589.jpg


a0163833_22565894.jpg


シクロクロスと聞いて、何の競技か知っている人はほとんどいないでしょう。
私もこの競技の存在と開催を知ったのは、なんたって先週の日曜のことなもんで!

この競技は未舗装の悪路(オフロード)で行われる自転車競技の一つだそうです。
オランダやベルギー、チェコでは人気のある競技だそうで、ワールドカップも存在する程の競技なのです。

今回は東京のお台場海浜公園で行われました。
平地を走り、自転車を担いだり、森林を走って、砂浜を走り、また自転車を担ぎ、走りとそれを制限時間の50分間走り抜くと言う過酷なレース。
たまたま散歩に来た人達は、さぞかし驚かれた事でしょうね。

私はこのシクロクロスと言う競技がどれだけの人気がある競技かと言うのは、全く知らなかったのですが、写真を見てもお気づきかと思われますが、以外にもギャラリーは多かったのに驚きました。
平地、森林、砂浜と全ての場所で目の前で見れるのもお客さんとしては、嬉しいポイントです。

さて、次回はいつ何処で日本で開催されるのでしょうか?
by shi-taka5151 | 2012-02-11 23:41 | 自転車 | Comments(0)
土佐ノ海引退立川襲名披露大相撲
a0163833_0205382.jpg


a0163833_0211263.jpg


a0163833_022476.jpg


a0163833_0302177.jpg


a0163833_0221842.jpg


a0163833_023276.jpg


a0163833_101214.jpg


a0163833_171046.jpg


a0163833_0473432.jpg


a0163833_0475162.jpg



相撲界の不祥事で当初の予定より半年以上延期されていた、土佐の海の断髪式。
断髪式には、総勢300名以上の参列者がいて約2時間かけて断髪式を終了しました。
参列者の中には、タレントの木梨憲武やヒロミ、勝俣州和、中井貴一、梅宮辰雄など芸能界からも多数の参列者が訪れました。

十両以上の力士による取り組みも行われたのですが、本場所のような激しい戦いとは程遠い取り組みでした。
勝っても賞金は出ないし、本番は明日のトーナメントかな??

最後の一枚は、断髪式で横綱・白鵬との一枚です。
この時、2人はどんな会話を交わしたのだろうか・・・・・・・

a0163833_0341355.jpg

by shi-taka5151 | 2012-02-05 01:17 | スポーツその他 | Comments(3)