<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
SEATTLE MARINERS ~ICHIRO SUZUKI~
a0163833_191371.jpg


a0163833_1923548.jpg


a0163833_1925475.jpg


a0163833_1952213.jpg


a0163833_196117.jpg


a0163833_19101283.jpg


a0163833_19121845.jpg


a0163833_21104647.jpg


a0163833_19301913.jpg


a0163833_19124354.jpg


a0163833_19152190.jpg


a0163833_2042973.jpg


今年はメジャーリーグの日本開幕戦があり、しかもイチローの所属するシアトル・マリナーズが来日すると言う事で、かなり楽しみにしていました。
イチローも今年で39歳と、年齢的にも早くマリナーズのユニフォームを着たイチローを撮っておかねばと思っていただけに、日本での開幕は、非常に有り難いイベントでした。
さすがに、アメリカに行くのは時間とお金がかかるので(笑)

開幕戦は28日からですが、それに先駆け、今日と明日に巨人と阪神を相手にしたOP戦が行われます。
イチローだけを撮りに行ったと言っても過言ではないのですが、撮影枚数は800枚を超えるなど、久しぶりにシャッターを切りまくったきがします。

一番好きな野球選手であり、一番撮りたかった野球選手でもあるイチロー・・・・・・・さん。
選手入場時も、名前がコールされただけでこの日一番の大歓声が起こるなど、その人気ぶりは今も衰える処か増すばかりではないでしょうか。

来年には、第3回WBCが開催されますが、開催場所などはまだ未定で、もしかしたら海外で開催される可能性もあるので、私がイチローさんの写真を撮れるのは今回が最後かもしれません。
前回のWBCでも、東京ドームで撮っていますがカメラもレンズも今の機材とは程遠い物で、当時はこんなふうに自分で撮れるとは思ってもみなかったです。

来年は、JAPANのユニフォームを着たイチロー選手の写真が撮れるでしょうか?
今から、楽しみです。
by shi-taka5151 | 2012-03-25 21:14 | スポーツその他 | Comments(7)
第84回選抜高校野球大会 ~洲本×鳴門~
a0163833_2139743.jpg


a0163833_21382720.jpg


a0163833_21384882.jpg


a0163833_2237409.jpg


a0163833_21422132.jpg


a0163833_21424137.jpg


a0163833_21522483.jpg


a0163833_2141031.jpg


a0163833_21495873.jpg


a0163833_2144643.jpg


a0163833_2155471.jpg


a0163833_2140215.jpg


昨年の8月以来の、待ちに待った甲子園です!
今大会は、開幕初日から大阪桐蔭×花巻東と言った好カードも組まれるなど、初日から盛り上がりを見せている中、大会3日目を本日迎える事となりました。

昨日の雨により1日順延したので、今回の決勝戦は平日開催となってしまい、2年連続での決勝戦の撮影は叶わぬ夢となってしまいました。
本来なら、今日は北照、光星、名電、宮崎西と見たかった学校がたくさん撮れる日だったのですが(笑)

今年の甲子園での最初の撮影は21世紀枠の洲本(兵庫)と鳴門の撮影となりました。
洲本は大会前の雑誌ではユニフォームが写真映えすると思っていたのですが、本大会では白のユニフォームに変わっていたのが残念でした。
なんでも、この両チームは毎年練習試合をする間柄のようでしたが、今回は選抜に出ると言うので中止になったそうです。

サヨナラ打を打った、鳴門の河野君(下から2、3枚目)、アルプスへ勝利の報告に向かう鳴門ナイン。
こう言った、写真を撮ると球春到来だなぁって思いますね。
by shi-taka5151 | 2012-03-24 22:50 | 高校野球 | Comments(0)
TRM 日テレ・ベレーザ×浦和レッズ・レディース
a0163833_21191453.jpg


a0163833_21212261.jpg


a0163833_2126879.jpg


a0163833_21315043.jpg


a0163833_2122249.jpg


a0163833_2123267.jpg


a0163833_21233778.jpg


a0163833_21235683.jpg


a0163833_2125014.jpg


a0163833_22231023.jpg


a0163833_21302185.jpg


a0163833_2127382.jpg


a0163833_21202915.jpg


先日、ポルトガルで開催されたアルガルベ杯の興奮も冷めやらぬまま、スポーツ紙にはなでしこの記事が何かしら掲載されるほど、人気はあるようです。

国内のリーグ戦も来月から開幕すると言う事で、キャンプや練習試合やらと、各チームとも仕上げも大詰めの段階でしょうか。
そんな中、千葉県内では今週末に日テレ、浦和、千葉、新潟の合同練習試合も開催されました。

日テレと浦和の試合会場に着くと、プレスの方が何人もいたので、気になっていたのですが、後々になって原因が分かりました。
なんと、なでしこジャパンの佐々木則夫監督が視察に来ていました。
お目当ては、レッズの24番の猶本光(上から6枚目)だったそうです。
猶本はU-20の代表候補で、2月に行われた合同合宿にも呼ばれた逸材。

試合後に、浦和の監督が報道陣に囲まれていたのも、これで納得しました。
ベレーザはアルガルベ杯にも5人の選手を送り込む程なのに取材なしで、なぁ~んで浦和??って思ってたので。

この試合には出場しなかったものの、ベレーザの岩渕真奈も遠征には帯同しており、試合後にファンからは『ぶっちー、ロンドン行くよ!ロンドン!』って言われて笑ってました(笑)

それと、練習試合ではありますが、浦和のGKでW杯メンバーでもある山郷さんと、ボンバーヘッドでお馴染みのFWの荒川さんの背番号が34と同じあると言う事に、今日のお客さんはお気付きになられたでしょうか?
by shi-taka5151 | 2012-03-18 22:27 | サッカー | Comments(0)
侍ジャパン 浅尾拓也
a0163833_21553467.jpg


この試合は、中日の浅尾拓也の写真が一番の目当てでした。
日本シリーズで見て、いつかは撮ってみたいと思っていたピッチャー。
それにしても、中日の選手がジャパンのユニフォームを着てるのって、久々に見た気がするなぁ~
by shi-taka5151 | 2012-03-11 21:52 | プロ野球 | Comments(0)
東日本大震災復興支援試合 ~社会人選抜×大学選抜~
a0163833_11281556.jpg


a0163833_11291223.jpg


a0163833_11295226.jpg


a0163833_11304032.jpg


a0163833_1152341.jpg


a0163833_1131031.jpg


a0163833_11524984.jpg


a0163833_114024100.jpg


a0163833_11404290.jpg


a0163833_11573877.jpg


昨日、東京ドームではプロとアマの震災の復興支援試合が行われました。
アマの試合は、チケット代もプロに比べたら激安で1000円で入れると言ったお得ぶり。
今年のドラフト候補達も数名参加しており、翌日のスポーツ紙には1位指名候補の亜細亜大学の東浜巨(上から2枚目)の記事がちらほらと。

個人的には、社会人選抜の先発の富士重工の畠山太に注目。
実はこの人、私と同じ歳で横浜高校のエースで甲子園でも活躍していた選手。
高校の時の綺麗な投球フォームが今も私の脳裏に焼き付いていたのですが、10年振りに見たフォームは、日ハムの八木のようになっていてビックリしました。
試合後に、たまたま話したおばさんが偶然にも畠山君のお母様と言った奇跡も起こり、当時の甲子園でのお話など聞かせて頂きました。
この日は、孫を連れて太パパの応援とのこと。

この試合は、3塁側カメラマン席の真後ろからの撮影でしたが、隣に座った人がプロのカメラマンさんで、オリンピックやワールドカップの撮影にも出向いている方で、私の師匠の協会に所属しているお方でした。
現在のカメラマンの事情を聞いていると、写真1本で食べてくには、かなり厳しいご様子でした。
それでも、その世界で食っていけてるのだから、かなりのお方だったんでしょうね。

そのカメラマンのO氏にフリーカメラマンの撮影の仕方を少しながら伝授させて頂けました。
その、O氏がセガサミーの大山暁史(下から3、4枚目)はドラフト候補との情報を頂き、今回は載せときました。
168センチと上背はないながらも、全身をバネのように使い、最速146キロの力強い速球が武器。
日ハムの武田久に似たタイプかも。

なお、この日の撮影は久しぶりにJPEGです。
by shi-taka5151 | 2012-03-11 12:23 | 大学野球 | Comments(0)